私の旅ラン(レトロ中崎町ー天神橋筋商店街ー中之島公園)2018-08-19 10:05

昨日は午後から旅ランをしてきた。

本の雑誌別冊「旅する本の雑誌」で「天神橋筋商店街には古書店が多い」と書かれていたので、ウォーキング&ジョグで尋ねてみることにした。

阪急梅田駅まで電車で出て、梅田から若者で賑わう茶屋町を抜けて中崎町方面に走っていく。中崎町は戦災にも遭わず、旧い街並みが残っており、最近はお洒落なカフェ、雑貨屋、古着屋などが入ってきており、若い人に人気の町のようだ。ここもやはり中国人観光客が多い。
路地のような町並みをくるっと走ってから、天神橋筋商店街アーケード入口に到着。


この商店街は 「天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 km、600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街」とのことらしい。

昨今は、シャッターが閉まり廃墟のごときアーケード商店街が多いなか、この商店街はなかなか活気があり人通りも多い。



Googleマップでチェックしながら、古書店に入ってみた。乱雑に古本が積み上げられた店、間接照明で柔らかな光を演出して分類もキチンとしているお洒落な店、ちょっと頑固そうな店主のいる店と、個性的な古書店がいくつかある。






古本独特のあの懐かしい匂い、そして店頭には100円均一の本が陳列されているのが共通しているところか。

商店街を抜けると、大阪天満宮。


南側の商店街入口。「日本一長〜い商店街」と表示されている。


天神橋を渡り、中之島公園に下りてみた。


堂島川沿いを快適にジョギングできるので、チームで走っている人も多い。


四つ橋筋沿いの堂島アバンザ内にあるジュンク堂に立ち寄って、昨日紹介したこの本を購入。
島に棲む―口永良部島、火の島・水の島―

大きな書店なので在庫が3冊あった。

梅田までジョグして、再度阪急電車に乗る。

自宅ー駅往復&大阪市北区中崎町〜天神橋筋商店街ー中之島公園ー梅田
とウォーキング&ジョグして15.7km

以前は大阪市内にはほとんど興味がなかったけれど、次男が結婚して大阪市内に住み始めると、なんとなく近しい気持になり、最近は旅ランスタイルで走ってみることにした。

ビジネス街・下町・商店がと意外と変化があり、ジョグするには楽しい街かもしれない。信号があって適宜休憩できるし(苦笑

帰宅後、「島に棲む」を読み始める。

肩肘張った文章が続くと思ったら、自然保護に対する文章も大上段ではなく、ユーモアある文章で楽しく読める。もちろん島で暮らした貴船氏の苦労は多かっただろうが、キチンと読む人を考えた端正な文章だ。

私は街で暮らし、街で死んでいくし、田舎暮らしにはほとんど興味はない。
ただ口永良部島で過ごした1週間はいまでも夢のような時間だったと感じる。

夜に見た満天の星、登山道のないガレ道を登った活火山新岳、群青の海で泳いだ
真夏。人生は意外と短い、されど歩けよ爺さんか。

さみしいネコ2018-08-21 17:14

昨日は午前中は歯科検診。歯垢を取ってもらいクリーニングしてもらう。
健康診断はもう受診しなくてもいいかなと思うけど、歯科検診は定期的に受診したほうがいいだろう。加齢とともに明らかに劣化していくのは歯ですからね。

虫歯治療などはいちおう隠居前に済ませていたので、昨日はクリーニング中心だった。煙草を止めてまもなく5ヶ月が経過するので、歯の黄ばみもすこしは改善されているようだ。

隠居したので、もう煙草を吸う理由がどこにもないんですよね。

午後はクロモリロードで宝塚市立図書館へ。
事前にPCで検索していたので、何冊かを借りてバックパックに入れる。

帰路にジョギングしているときに見つけたカフェに入ってみることにした。

ビリオン珈琲西宮甲武店で関西では珍しいチェーン店のようだ。

幹線からちょっと外れた場所にあるので、店内は落ち着いた雰囲気でちょっと読書したりPCをしたりするにはいいかも。

今回は夏場なので水出しアイス珈琲たっぷりを注文した。ポットにたっぷりアイス珈琲が入っている。

カフェで「さみしいネコ」を読む。
著者の早川良一郎氏は
1919年東京生まれ。麻布小学校から麻布中学校へ。中途でロンドン大学に遊学。日本大学仏文科卒業。海洋少年団本部を経て、経団連事務局に勤める。1979年定年退職。1991年歿。 著書『早川良一郎のけむりのゆくえ』(五月書房)『パイプと月給』(文化出版局)『むだ話、薬にまさる』(毎日新聞社)など

失礼ながらことさら高学歴でもなく、組織人としても出世したわけではないようだ。

私も隠居生活に入って、まもなく5か月が過ぎようとしている。

組織人を卒業したのは
・再雇用であっても、組織人としての目標を示してその達成度を報告するようになっていた。もうね、「そんなの適当に報告しておけばええやん」と思うこと自体が厭になったんですよね。
・組織にしがみつく反面教師を見過ぎたので、自分はあんな卑しい人間にはなるまいとおもったこと。
・組織人として読む多くの文書ではなく、自分が読みたい本・時間を大切にしたくなったこと。
などが主な要因かな。

夜は寝る前に、シンプルな小説を一冊読了。

今日は午前7時半起床。

午前中はクロモリロードで散歩。蒸し暑い。
気になっていた古書店に立ち寄ってみたが、正午から開店らしく、次回の楽しみにする。

帰宅して昼食後、本を読みながらも、いつのまにか昼寝。

9月に旅するバイクの仕様がなかなか決まらない。



組織人を経て隠居老人となっても、勤勉ではないようだ。




ジョグのち昼飲み2018-08-23 10:54

昨日は午後からジョギング。阪神国道バスに乗り、杭瀬駅北にて下車。R2を大阪方面に走っていく。正午過ぎなのにすでにR2の気温表示計は37度となっている。お盆明け後、猛暑も終わりか?といった雰囲気がしていたが、直射日光が刺すように痛い日だ。

淀川を渡る前に、十三方面に方向転換。十三の居酒屋で昼食兼昼飲みをしようという算段だ。途中、大阪府立北野高校の校舎横を通過すると、夏休み中の運動部の子だろうか、高校生達が校舎周囲をランニングしている。

青春やね。

阪急十三駅東口をブラブラして店を偵察。酒屋併設の立ち飲み屋は、ちょっと敷居が高いので、昼間なのにそこそこ客が多く(それもひとり客)、廉価な「一軒め酒場 十三店」に入ってみた。

ビール大瓶が廉価なのは助かる。刺身三種盛り合わせ、キス天ぷら、キャベツホルモン炒めなどをアテに、ビール・濁り酒をひとり飲む。平日の昼間・ひとり酒、孤独だけれど楽しいね。

ほろ酔い状態になって、もう走れないので、阪急沿線沿いに神戸方面に歩いていく。

暑い、気温38度くらいになってるやろうね。

ただ太陽が雲に隠れると、暑さもマシだ。

ロードバイクで走り慣れた猪名川河川敷に出てきたが、日陰がなく暑い。

かなりバテてきたので、老人は無理はしない、阪急園田駅から電車・バスと乗り継いで帰宅。

ジョグ距離 7km ウォーキング距離 9.5km

就寝前にベッドで遍路本を一冊読了。
へんろみち―お四国遍路だより

四国遍路の本を何冊か読んだけれど、私自身は遍路には行かないだろうな。
何かを達成するとか、巡るとか、自省するとかという心持ちが自分にはあまりない。

今宵から台風20号が関西地方を直撃するようだ。自宅でおとなしく台風をやり過ごすしかないだろう。


感情巡礼2018-08-25 22:14


台風20号は関西直撃、そして京阪神は台風の進路の東側にあたり、暴風圏内に入り、安普請の我が家は2階がけっこう風のために揺れた。

暴風雨が吹き荒れている3時間ほどは熟睡できず。台風明けは、昼寝する。

台風一過晴天とはならず、湿度が高い。

今日も風が強い。そして猛暑。
午後からジョグ&ウォーキングに出かける。

阪国バスで宝塚市立病院バス停まで行き、小浜宿をジョギングする。

いわし坂は、まだ小浜が瀬戸内海の浜だった頃にいわしの荷揚げ場だったという由来のようだ。

妙に謙遜した説明板。

寺内町として台地に位置する小浜宿は、城塞化していたんだろうなという雰囲気を残している。

宝塚南口から阪急沿線沿いに南下。

書店・図書館などに立ち寄りながらジョギングして、厭きた頃に例によって昼酒。ヱビスビールというのがいいね。

ほろ酔いになると走れないのでウォーキングで帰宅。

車谷長吉の遍路本を読む。


車谷の小説を読んだことはない。私小説がメインとのことなので、敬して遠ざけている。私小説はあまり自分の好みじゃないし、人間の業みたいなものを小説で味わいたいとは思わない。

感情巡礼と表題にあるように車谷氏と妻の詩人高橋順子氏との巡礼記だけど、徳島県はゴミが多い、歩き遍路以外は極楽には行けまいとか、寺や巡礼者の俗っぽさも書いている。

著者は強迫神経症を患い、その薬のため便秘になり、それを改善するため下剤を飲むという生活をしているので、巡礼日記は戸外での排便日記にもなっている。

回数を数えるのも面倒になるほど、戸外での排便回数が多い。
遍路を特別視していないのが、新鮮な遍路日記だ。

Amazon Videoで「銀魂」を見る。
銀魂 [DVD]

笑いの感覚が、合わない。
これって人気があるのかな。セリフの落とし方が、妙に予定調和的なんだけど。

まぁ私が老人になったためかもしれない。


残暑に倦んできた2018-08-30 13:31

残暑に倦んできた。

隠居後のこの1週間ほどの生活は

午前7時半から8時頃起床
パン・サラダ・珈琲で朝食。二日に一度老夫婦で部屋の掃除。二人暮らしなので、それほど部屋は汚れない。
のんびり読書

午前11時過ぎに昼食。
30分ほど昼寝。

午後はロードバイクで図書館に行ったり、ジョグ&ウォーキングで走る。
ジョグは10km近く走ると、居酒屋で軽くビールを飲んだりする。

午後5時に入浴。午後5時半頃には夕食。

午後10時頃ベッドに入り、1時間ほど読書。眠くなってくるので就寝。
ここ数日は夜は風が入っていくるので冷房なしで寝られた。

2回ほど長男が我が家で夕食。1度は休日だったので午後3時半頃から3時間ほど自宅内居酒屋状態になった。長男の奥さんは子供と一緒に、第2子出産のため鳥取に里帰りしているので、長男はしばし独り身の生活をしている。

次男夫婦は来月、奥さんが職場に復帰する。孫を保育所に預けるけれど、年度途中で正式入所ではないので、奥さんのお母さんが助力してくれるようだ。

いずれは義父母の介護問題、孫たちの子守問題で時間が割かれることも多くなるだろうから、いまのんびりと隠居生活を送っているのは贅沢な時間だろう。

禁煙して6ヶ月目 ストレスのない生活をして禁煙すると、そしてしっかりと3食とると順調に体重増加していく。ジョギングや軽い筋トレでなんとか70kg未満を維持しているが、もう少し身体は絞らないとダメでしょうね。

明日から旧職場の友人らと一泊二日で丹後半島へ旅行。
美味しい日本酒、食事、そして友人らとの時間、隠居爺さんには楽しい時間となるだろう。天候不順だが、機会があれば旅ランもしてくる予定だ。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.