残暑に倦んできた2018-08-30 13:31

残暑に倦んできた。

隠居後のこの1週間ほどの生活は

午前7時半から8時頃起床
パン・サラダ・珈琲で朝食。二日に一度老夫婦で部屋の掃除。二人暮らしなので、それほど部屋は汚れない。
のんびり読書

午前11時過ぎに昼食。
30分ほど昼寝。

午後はロードバイクで図書館に行ったり、ジョグ&ウォーキングで走る。
ジョグは10km近く走ると、居酒屋で軽くビールを飲んだりする。

午後5時に入浴。午後5時半頃には夕食。

午後10時頃ベッドに入り、1時間ほど読書。眠くなってくるので就寝。
ここ数日は夜は風が入っていくるので冷房なしで寝られた。

2回ほど長男が我が家で夕食。1度は休日だったので午後3時半頃から3時間ほど自宅内居酒屋状態になった。長男の奥さんは子供と一緒に、第2子出産のため鳥取に里帰りしているので、長男はしばし独り身の生活をしている。

次男夫婦は来月、奥さんが職場に復帰する。孫を保育所に預けるけれど、年度途中で正式入所ではないので、奥さんのお母さんが助力してくれるようだ。

いずれは義父母の介護問題、孫たちの子守問題で時間が割かれることも多くなるだろうから、いまのんびりと隠居生活を送っているのは贅沢な時間だろう。

禁煙して6ヶ月目 ストレスのない生活をして禁煙すると、そしてしっかりと3食とると順調に体重増加していく。ジョギングや軽い筋トレでなんとか70kg未満を維持しているが、もう少し身体は絞らないとダメでしょうね。

明日から旧職場の友人らと一泊二日で丹後半島へ旅行。
美味しい日本酒、食事、そして友人らとの時間、隠居爺さんには楽しい時間となるだろう。天候不順だが、機会があれば旅ランもしてくる予定だ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.