巨樹の森・和賀山塊、そして芦生2006-03-06 23:00

比良の明るい森

NHKスペシャルの自然特集には、力作が多い。
いままでの特集の中では「琵琶湖の里山」「中国山地のツキノワグマ」などの特集が、印象的だった。

3月5日に放映された「巨樹・生命の不思議 緑の魔境・和賀山塊」は、日本一大きいブナの四季を根気強く撮影した番組。春夏秋冬のブナの生命が、みごとなカメラワークで撮られている。

わたしは個人的には、それほど巨樹には興味がない。しかし、この和賀山塊の森の豊かさは、マタギなどの山の民が享受できたものだろう。山への畏敬を有する山の民でないとこの森には入る資格がないと思うほど、豊かな森だ。
変な林道など造らず、いつまでも森として存在して欲しい。

巨樹でなくとも、芦生の森にも、比良の森にもブナやミズナラ、芦生杉などの豊かな木々がある。新緑の森は、もうすぐだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.