ブックカフェーのような「ポプラビーチ」2006-03-04 12:42

NetでいろんなWebサイトを見るが、ポプラ社のサイトがとても見やすくかっこいい。 「いつか、僕らの途中で」の出版社がポプラ社。で、そのサイトをのぞいてみると、サイトの構成が見やすいんですよねー。サイトの中身も、なかなか通のエッセイが連載されていて、読むのに飽きない。

トップにある「本のある風景」は、センスがよくて更新を楽しみにしている。
毎日更新の「日々短歌」の短歌も、読むのが楽しみ。

エッセイを執筆している人も穂村弘など、旬の人が目白押し。人気作家ということではなくて(失礼)、ふだんじぶんが接しないようなあたらしい感覚をお持ちの方が多い。

良質のブックカフェーを訪れたような気分になります。

そうそう「仕事人」では、映画「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」の脚本家渡辺あやさんのインタビュー記事も載っていますから、必読ですね。

Webマガジン ポプラビーチ

小回りのきく身体と禁煙2006-03-04 17:30

関西は、晴天。明日は、戸外遊びの予定。

最近、またまた「禁煙」を考えている。考えずに実践しろ!という非喫煙者のみなさま、ニコチン中毒の底深さをご理解されていないようで。短期間(数週間から数ヶ月)禁煙するのは、比較的簡単なんです。

でも、ほら、「中毒」ですから、意志の強さ・弱さというのはあまり関係ないんですよね。

実は、もう「禁煙」しても、ガン因子は形成されているという医学的な見方もあるようです。
だから、「健康」という観点からは、この歳で禁煙するのは、それほど効果的じゃない。

「酒も飲まず、煙草も吸わず、百まで生きた馬鹿がいる」という都々逸があったと思うけど、
喫煙者はみな、そう思っているんじゃないかな。

でも、しばらく禁煙=吸煙もとい休煙、します。
ひとつは山歩き用の筋肉をすこしつけたいこと。
それから、職場を異動する可能性が高いこと。

最近は、どの職場でも喫煙者に対しては厳しい。まぁ、当然です。煙は臭いし、煙草を吸う時間は仕事してませんモンね。いまの職場は、比較的煙草を吸うことのできる環境にあるけど、新しい職場では、ムツカシイような予感。
だから、いまから禁煙=休煙の準備をします。

身体も赤身(筋肉)より脂身(脂肪)が、多くなったので、下記の本を参考に筋トレもしなくちゃ(すぐ形からはいる・・・)。でも、百歳まで生きるつもりは、さらさらありません。小回りのきく身体を持ちたいだけです。あーっ、ブログに書いちゃった。参ったなぁー、じぶん(喫煙者の弱気::::)

百歳まで歩く


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.