山に物の怪はいるか2005-11-06 20:04

熊にも、スズメバチにも、物の怪にも会いたくないなあ〜。
おどろおどろしいタイトルですが、
わたし、霊感というものはまったくありません。

金縛りにあったことも、幽霊にあったこともない。

では、そのようなモノの存在をいっさい否定するのかというと、そうでもないんです。

数年前、友人と二人で鈴鹿の霊仙山(りょうぜんさん)にテント泊した。
晩秋の山で、出発が遅かったためもあり、適当な幕営地に達することができず、日が落ちてから森にテントを張った。

とにかく寒い。夕食をすませると、ふたりともひと張りのテントに入り、それぞれのシュラフに潜りこんだ。
重いザックを背負い縦走した疲れのため、わたしはぐっすり寝ていた。

夜中の2時頃、となりに寝ていた友人が私を起こす。
彼曰く、
「テント下の登山道を誰かが歩いている・・・」

その場所は、下からあがってきても、数時間はかかる場所。こんな深夜に、歩いてあがってくる人はいない。

「動物の足音じゃないの?」とわたしがいうと、
彼は「いや確かに人の足音だった!」という。

寝ぼけ眼で耳をすますが、そのような音は聞こえない。
稜線を風が吹き抜けているだけ。

「勘違いだよ。寝よ、寝よ」とわたしがいうと
彼は、
「勘違いじゃない。あれは絶対、人の足音だった」という。

わたしはあまりに眠かったので、かれによるとこういったとのこと(眠かったのでよく覚えていない)。

「だ・か・ら、山はなんでもありの世界なの。物の怪がおろうが、幽霊がおろうが、テントまで入ってこんやろ。寝よ、寝よ。」といっていびきをかいて寝始めたとのこと。

朝、目覚めると、彼はテントにいない。
あれから一睡もできず、夜明けとともにテントのまわりを徘徊していたとのこと。

彼は、いまでもあの時の足音を人のものだったと信じている。

森をひとり歩いていると、ふっと背後が気になることがある。もちろんそれは自分の脳内の感覚かもしれない。

でもね、そんなときは思いっきり唄を歌うとすっきりしますよ。

もし、単独行でそんな気分になったときは、ぜひお試しください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.