王様達のヴァイキング42014-06-13 22:43

久しぶりに日経Linux最新号を購入。特別付録でUbuntu 14.04LTS特集が載っているので、Ubuntu使いとしては見逃すことができません。Ubuntuの復習としては役だったかもしれない。


そして楽しみにしていたコミック「王様達のヴァイキング4」が昨日発売されていた。

ボクはPCヲタクなのでHackerを主人公としたこのコミックの単行本化を楽しみにしている。
家族関係に恵まれず、人とのコミュニケーションに難のある主人公の高校中退・18歳是枝一希はUbuntu On ThinkPad X41をHackingに使う。

彼の会話の順番が支離滅裂なところがかなり素敵。

このコミックの影響を受けて、大阪日本橋でThinkPad X41のジャンクを購入。2GBのメモリーを追加して総額5000円ほどの出費でした(苦笑)。Ubuntuは重いので、Puppy Linux 571JPを導入しているのでそれなりに使える。

今回の単行本の中でも警視庁サイバー課の捜査官が是枝のPCを見て
「ふむ、”X41"とは・・・ このオンボロがまともに動くのか?」と呟く場面がある。

いやぁー 十分に動きますけどね(動画のエンコーディングなどは除く)。

今回の表紙はX41を裏面から描写したもの。

ちなみにThinkPadのジャンクや中古を選択するときには、PCの底面をチェックするのがミソです。

経年劣化の激しいThinkPadは液晶のヒンジが緩くなっていたり、ゴム足が欠損していることが多い。これ豆知識です(爆)。

ボクは日本橋では必ずThinkPadの底面を眺めています・・・

購入したX41ジャンクはすべてゴム足が欠損していたけど、X41をあまり見かけないので買っちゃった次第。キーボードをUSキーボードに交換したのでそれなりに見栄えがあります、はい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.