淡路島グルメ旅行2013-08-31 22:27

淡路島グルメ旅行から帰ってきました。

台風接近で荒れ模様の天気が予想されたけど、参加者全員(男二人、女性4人)が皆、晴れ男/晴れ女ということで台風を熱帯低気圧化させて?、そして激しい驟雨の隙間を避けて旅を終えることができた。

金曜午前にJR垂水駅に集合してガッチリ系男子の運転してくれる車で明石海峡大橋を渡ります。

昼食は焼き肉の「ありい亭」

ありい亭 - 料理写真:生レバー・塩タン


運転手の男子にはノンアルコールビールで我慢してもらって、他の5人は瓶ビールを飲みながら新鮮な淡路牛をガッツリといただいた。
ビール大瓶が500円なのは酒飲みにとっては助かります(笑)

もうお腹いっぱいなので早めに予約している宿に投宿。夕食までゆっくりと入浴したり部屋で各自くつろぎます。

夕食の会席料理も新鮮な素材が多く美味。

そして男子部屋で宴会です。

ボクともうひとりの男子が8月生まれなので、女性陣から誕生日ケーキでお祝いしていただきました。ボクらの集まりは「桃の会」という名称なので(会の結成時に桃のケーキで誓い合った?)今回も桃のケーキです。

ボクらが出会ったてからもう20年近くなる。仕事や家庭の都合で参加できなかった二人を除いて、4人でソウル・グルメ旅行にも2度出かけた。そして随時「大人の遠足」もする。

愛情3年・友情10年の世界でボクら6人が集まることができるのは、世代/性別は違うとはいえ生きるスタイルがどこか似ているのかもしれない。

101本を表すキャンドル。ボクは60歳、もうひとりの男子は41歳になりました。

今朝は朝食のバイキングを各自ガッツリといただいて、部屋で仮眠をとってから出発。

地道を走って鳴門方面へ。

自販機も淡路島名物の玉ねぎ模様。

今日は風が強く、白波が立ち雲が圧倒的な速さで流れていく。

風に立ち向かう女性軍団の数名。

たこせんべいの里でお土産のたこせんべいを買って、遅めの昼食は「玉ねぎ丸ごとカレー」

これもうまかったな。

強風のためかサイクリストを今日はほとんど見かけなかった。
でもボクは海沿いの道にはあまり興味がないので「淡路島1週ライド」を走ることはないような気がする。

で今、たこせんべいをツマミにブログを更新している。

先週は長男の結婚式で皆生温泉、披露宴でタップリと美味しいものをいただき、今週は淡路島グルメ旅行。かなり肥りました(^^;

明日から9月、これからは少しは身体を絞っていかないとあかんかも。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.