Windows 8 on ThinkPad X220+mSATA2013-02-07 23:59

最近日々イラッとすることが多いので帰宅後は気分転換にThinkPad X220をWindowos8にUpgradeする作業を行っていました。

デフォルトのWindows7(32bit)から1200円で購入したWindows8(32bit)へのUpgradeだけど、WindowsはX220のmSATAにインストールしているので念のためHDDスロットに装着しているSamusung SSDを取り外しておきます。

ついでに用意していたX220対応用HDDマウンタをSSDに装着しておきます。

Windows8へのUpgradeは以前の環境を引き継いだ形式で行う。
SSD環境なので比較的早くUpgradeは終了。
ThinkPad関連のツールがWindows8に対応していないものが多かったが、比較的スムースにUpgradeできた。

予想したどおり新しいモダンUIにとまどう。
でもすこし使ってみると悪くはない。UbuntuのUnityやGnome Shellと似た挙動をするので違和感がないのかもしれない。
Ubuntuではトラックポイントのみを使い、タッチパッドを無効にしていたけどWindows8ではタッチパッドがモダンUIでは意外と便利。

ただ使いづらい点をいくつか修正。

・ATOK2012がタスクバーに表示されないので表示できるよう設定。

JUST SYTEMSのQ&Aを読むと

ATOKは、Windows 8のスタート画面やWindows ストアアプリには対応していません。デスクトップでご利用ください。
Windows ストアアプリで日本語入力する場合は、[Windows]+スペースキーを押して、Microsoft IMEに切り替えてください


ということらしい。UbuntuのUnity検索画面でATOKが動かないことまで似ている(苦笑)

・従来のスタートメニューを表示させるために秀丸スタートメニューを導入。

・Miguフォントを導入。

・不要なサービス・スタートアップを無効にする。

 いまのところこんな感じ。

 Windows8はモダンUIとなっておりタブレットなどでタッチパネルとして動かすのを前提としているのだろう。

 でも中身はWindows95からめんめんと続く
 ・使うほど肥大化していく
 ・勝手にUpdateして勝手にひとりで転ける
 ・前OSをけなして自己を正当化する
 という傾向は伝統的?ですね。

 日常は漢であるGnome Remix 12.10 on X220+SSDを使っていくでしょう。



コメント

_ rio ― 2013-10-02 13:04

私もX220ユーザーです。貴殿のマニアックな改造の報告、参考にさせていただいています。
ひとつ質問させてください。当方、X220にWin8導入を検討していますが、Win8にした場合、Bluetoothは問題なく動作しますでしょうか?

_ asyuu>rioさん ― 2013-10-02 23:21


コメント、ありがとうございます。
マニアックな改造ではないですよ(苦笑)。ThinkPad X220,230はプラモデル感覚で部品を交換しやすいですよね。最近のタイプは残念ながら薄型重視のため改悪?されているようですが。

私のX220はBluetoothは内蔵していないので外付けUSB式のBluetoothアダプタを装着しています。そしてThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイントキーボードを使用しているのですが、Windows8では認識するもペアリングしないという状態です。
ググってみるとアダプタとの相性もあるみたいですが、解決していません。

Ubuntu 13.04 on THinkPad X220では問題なくペアリングできるんですけどね…
猛暑が去り、TP Bluetooth ワイヤレス・トラックポイントキーボードを使う機会が少なくなり、Windows8も起動することがほとんどないので、ペンディンク状態です。

お役に立てず申し訳ありません。

_ rio ― 2013-10-03 09:57

asyuu様
早速のご回答をありがとうございました。
Bluetoothの件了解です。

私のX220は、オークションでOSなしを購入したために、DSP版のWin7pro(64bit)をインストールしましたがBluetoothが機能せず苦戦していました。 ここは、思い切ってWin8をインストールしていちかばちか試してみることにします。

私はチャンドラ以来ThinkPadを使用していますが、ThinkPadは本当にいじる楽しさがありますね。今後もasyuuさんのサイトを参考にさせていただきます。

_ asyuu>rioさん ― 2013-10-04 21:44

チャンドラですか、渋い、渋すぎる。

実はですね、今日,PLANEX BT-MicroEDR1X というBluetooh USBアダプタを購入して、ドライバをインストールしてみるとすんなりとTP Bluetooh ワイヤレス・トラックポイント キーボードとペアリングして使用することができるようになりました。

他の3つのUSBアダプタ(プラネックス製を含む)がすべてダメだったのに、この製品は東芝スタックなので相性がよいようです。

Windows8はまだまだ周辺機器との相性が十分でないような気もします。

あくまでもTP Bluetooh ワイヤレス・トラックポイント キーボードでの接続情報なのでご参考までに。

今日、ThinkPad X240sの実機を触ってきました。
トラックポイントの改悪に愕然としました(苦笑)。

_ rio ― 2013-10-07 00:10

asyuuさま

私のThinkPad歴ですが、妻のものも含めるとこれまで10台以上所有したでしょうか。とくに印象に残っているのが235とX61です。
ThinPad235はいじりがいがありましたね。しかし、やたらビスが多く、また長さもバラバラでしたので、バラしたあと組み上げるのに苦労しました。
また、X61は、購入してから昨年まで6年以上使用しました。ずいぶん手を入れ、まだまだ使えそうでしたが、ビデオメモリが小さく、デジイチのファイルを開くのに時間がかかったため、今回X220に買い替えた次第です。

さて、Windows8のBluetoothですが、LenovoのUSサイトで確認したところ"The Bluetooth driver for this product is provided by Microsoft within your Windows 8 (32-bit, 64-bit) installation.Please use the Windows 8 Inbox driver."という記述がありました。つまり、X220にWindows8をインストールした場合、Windows8付属のBluetoothドライバで対応できるとのことです。
私のX220は既にWindows8のインストールを終え、無事に内蔵のBluetoothドータカードが機能しております。私が持っているBluetoothデバイス全てと接続ができました。とりあえずは自己解決できましたので、ご報告まで ¥^o^

いろいろとアドバイスをありがとうございました!

_ asyuu>rioさん ― 2013-10-07 22:30

X61は確かに名機ですよね。

ボクも悪名高き?1.8インチHDDからSSDに換装したX40を時折使います(OSはLubuntu)。さすがにYoutubeの動画など再生できず、やはりX220の快適さには敵いません。


情報、多謝です。

ThinkPadが次第に部品交換しにくくなり、トラックポイント周りも使いづらくなってきて、もうTP トラックポイント・ワイヤレス・キーボードがあればThinkPad本体にこだわる必要がないか?とも思います^^;)

ではよきThinkPad生活を!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.