新緑の丹波を走る2012-05-05 21:55

昨日は低気圧通過と強風でロードバイクに乗る気がなかったので、読書したり音楽を聴いていたりした。
夜は家族で居酒屋でお酒を飲む。早々と就寝して、今日は午前7時前にロードバイクで発進。

走ったコースは

猪名川堤防道路ー県道12号線ー西峠ー曽地奥林道ー543号線ー篠山市丹波細工所ーR173ー弓谷峠ー711号線(鎌谷奥)ー本郷ー710号線ーR9ー59号線ー戸平峠ー丹波市市島町ー138号線ー春日町ー69号線ー栗柄峠ー西紀町ー武庫川沿いー藍本ー武庫川CRー三田旧道ー82号線ー船坂ー蓬莱峡ー宝塚ー武庫川CR

走行距離 198.29Km


多紀連山の北をぐるっと走るコースですね。

当初は鹿倉山林道に立ち寄る予定だったが、なぜか見過ごしてしまった。
こんなときは無理に引き返したりはしません。

篠山市街地を通り抜け振り返ると、黒い雲がカーテンのように覆っている。
レインマップを見ると雷雲が通過しているようだ。
鹿倉山林道に立ち寄らなかったのは正解だったかもしれない。

船坂手前と宝塚で驟雨に出会い、すこしだけ雨宿り。

長男が来宅して焼き肉だということなので直帰。だから走行距離が200km未満となりました(苦笑)。

長男らと焼き肉・ビールで今日の消費カロリーを回復。

それにしても今年の新緑は美しい。

曽地奥林道、弓谷峠、鎌谷奥(気になっていた分岐の林道にも行ってみた)の雑木林で身体が緑に染まりそうなほど。

国道を避け、旧道をなるべく走ったがやはり楽しい200kmコースだ。

画像の整理は明日以降にでもいたします。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.