PC関連でググって2011-12-15 22:07

昨夜はNetでパソコン関係を物色していました。

■Lubuntu on ThinkPad X40+SSD

新しいSSDとLXDE環境にすると以前よりサクサクと動く感じ。Net検索や文章書き(ATOK X3 for Linux)には必要十分。

ボーナスで小金があるのでパソコン関連をググってみた。

・ポメラDM100
KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
昔のNEC モバイルギアや携帯ワープロ文豪ARDATA(今も持っている)を彷彿させるテキストファイル作成専用機。単3電池で動くのも似ている。
でもやはりNet情報と孤絶したところで文章作成するのは、ストレスが溜まる感じがする。CtlrとCapsキーを交換できるが漢字変換レベルでありVimやEmacsを使うようなキーバインドは不可能みたい。

ThinkPad X40の心地よいキーボードとトラックポイントを経験すると、ポメラなどのキータッチは「なんだかなぁ」と思っちゃうだろうな。ペンディング。

・タッチパネル機能搭載 USB接続 10.1型液晶ディスプレイLCD-USB10XB-T
I-O DATA タッチパネル機能搭載 USB接続 10.1型液晶ディスプレイ LCD-USB10XB-T
UbuntuとThinkPad X40でも動くという報告があるので調べてみた。
でもマルチタスクは難しいようだ。
いざとなればWindows 7で使ってもいいけどX40のラップトップ性を損ないそうなので様子見。

・Ubuntu Magazine Vol.5が公開された

Ubuntu Magazine Japan vol.05記事を公開

最新号が発売されると前号が公開されることになっているUbuntu Magazine。
Vol.6が発売されたので前号のVol.5が公開された。
 ちょい古PC完全再生テクでThinkPad X40が紹介されている。記事によるとX40のようなロートルなマシーンではLubuntuがもっともパフォーマンスが高いようだ。

■別に欲しくはないけどプリンター
年賀状の季節。私はとっくの昔に紙ベースの年賀状を勝手に止めちゃったのでプリンターなどは不要です。でも家族は年賀状を書くので新しいプリンターを購入するよう厳命を受けました。

クラウドか外部ストレージにデータは保存して、PCで閲覧すればいいじゃないかと私は思うけど多勢に無勢。

土曜に梅田に行ってプリンターを物色してきます。
ついでにロードバイクの備品をチェックして、日本橋でThinkPadの中古もチェックする予定。これがメインだったりして(苦笑

■某林道
土曜は梅田・日本橋でPC関連などを物色するけど日曜は某林道に走りに行きます。
近場にある(といっても40kmほど先ですが)のに未走の林道。アップダウンがそこそこあるので根性入れて行かないとあかんかな。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.