今更ながらにパスポート申請2011-12-22 21:50

昨日は旅券事務所にパスポート申請に行ってきた。

以前、長男が高校時代にオーストラリアに留学したときに非常時にすぐに飛べるようにパスポートを取得していたがその懸念は杞憂となり、結局海外旅行に行かないまま有効期限が過ぎていた。

今回、友人が「asyuuさんが定年までまだ数年先やからプレ定年海外旅行に行こう」と積極的なのでお言葉に甘えることにした。

パスポートは5年用を申請。10年用も考えたけど63歳を過ぎて海外旅行に行く気にはならないだろうと5年用を申請した。
もともと私が定年の年にイタリア・トスカーナ地方に行きたい、できればイタリアでクロモリのフレームを注文したいなどと例によって妄想を語ったのが旅行計画の発端。
でも年金制度の改正で私の定年は1年延びそうな感じ。2014年になっちゃうんだよな。

パスポート申請を終えて喫茶店で休憩しながらポメラを打つ。
CIMG4596
ポメラについてはTwitterのTLも多く、人気があるんや。
機能については欲を言えばキリがないが潔い開発スタイルは私の好みです。
CIMG4599

昔、携帯ワープロのARDATAを使っていたが、電池がすぐ消耗する、重い、画面が見にくいなどの欠点が目につくようになってきた。後継機種も出たけど購入はしなかった。
ARDATA CA-1000T 6.9型モノクロ液晶画面。A5サイズの軽量660gの本体。電池駆動も可。(20時間) 1996年発売
CIMG4592


仕事のちょっとした文章の下書きはARDATAで書いてパソコンで清書。
まだ職場は1人パソコン1台という体制ではなかったので、文書の下書きには結構役に立った。その後、会社でもPCが行き渡りARDATAは眠ったまま現在に至っている。
CIMG4594
久しぶりに起動すると10年以上前に書いた文章が保存されている。45歳で55歳になった自分を想像した文章がある。ロードバイクに乗っている自分を想像してはいなかったけど、意外と10年前に想像したような自分がここにいる。

ポメラDM100はエネループも使えるし、電池はかなり持ちそう。バックライト液晶も適度に輝度を設定すると見やすい。
なんとなくギミックでキーボードも打ちやすい。
CIMG4597

小説新潮2月号・近藤史恵「キアズマ第2回」を読了。主人公がロードバイクに初めて跨がったときの驚き、大学自転車部のメンバーの個性が次第に明らかになっていく導入章かな。

ユリイカ・石川直樹特集。
ユリイカ2012年1月臨時増刊号 総特集=石川直樹 エベレストから路地裏までを駆ける魂
服部文祥との会談がかなりアッチの世界に踏み込んでいて面白い。

ポメラで雑記をしたためて夜は友人と忘年会。職場の忘年会はないので、今年2回目の個人的な忘年会です。
料理のおいしい居酒屋で食事して、いつものBarでウイスキーを飲みます。翌日が仕事が立て込んでいるので暴飲せずにゆっくりと飲む。
あんなこと、こんなことを話して解散。

昨夜、友人にこのコミックをお貸しした。
25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
不思議な浮遊感のあるコミック。人に本をお貸しするということは感性を押しつけるみたいで私の好みじゃないけど、こんなコミックもあるんやなと思っていただければよいでしょう。

冬至を経て明日から連休。
家族の年賀状を作成して、ロードバイクで軽く走る予定だけど寒くて曇天の天気予報だ。日曜はひょっとすると雪かもしれないな。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.