ムーンライト・セレナーデ2011-12-11 19:40

今日は午後から「グレン・ミラーオーケストラ」のコンサートに行ってきました。
近場の伊丹ホールでの公演です。

観客の年齢層高い、楽団員の印象もOld American。途中、暖房とOld Jazzの音律で気持ちよく寝落ちしておりました。

ふと村上春樹のこんな表現を思い出した。
ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)
「だから僕にとっては、グレン・ミラーの残した一ダースばかりのヒット・ソングは、遥か昔の古典というよりは、むしろアクチュアルに『懐かしい』曲になっている。『風の歌を聴け』という最初の小説を書いたとき、もしこの本を映画にするなら、タイトルバックに流れる音楽は『ムーンライト・セレナーデ』がいいだろうなとふと思ったことを覚えている」

うん?ビーチボーイズじゃないんだ。



2時間ほどのゆっくりした時間を過ごして、阪急伊丹駅のお茶屋さんで焼き餅セットをいただきます。

そして書店で「関西周辺登山口ガイド上」を購入。
関西周辺登山口ガイド 上

この本は登山ガイドではなく、車でアクセスして登山口に駐車する場合の情報を載せた本。車を利用しない私がなぜこの本を購入したかというと「ロードバイクで走る山域の林道などの情報が豊富なこと」

関西周辺の山域をけっこうロードバイクで走っているけど、この山域には走っていて楽しい道・林道が多い。登山口の道路の状況などが詳細で過去に走った峠などが鮮明に蘇ってくる。辞書のように使ったり、走った道を振り返るのに便利だ。

私は海辺より山域をロードバイクで走るのが好きですから。

今週末はのんびりしたので明後日に有給をとってロードバイクで遊ぶ予定です。

そうそう利用させていただいているBlogPeopleの中の人に、私のブログを紹介していただいた。

12月9日のラッキーさん

こうして読むと面はゆいし、わたくし「変人の域」にいるような感もします(苦笑




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.