Lubuntu on ThinkPad X40再設定2011-12-10 21:35

昨夜は気の置けない友人らとの忘年会でした。

冷酒を中心に飲んだので悪酔いはしなかったけど、今日は自宅でのんびり過ごします。

SSDを再換装したThinkPad X40を設定。

X40は非力なので軽めのLubuntuを導入。従来はUbuntu日本語RemixをインストールしてLXDE環境を使っていたけど初めからLubuntuにすると軽い。

Netをググりながら設定していると「Ubuntu Magazine」の最新号が今日発売なので、ママチャリで近くの書店まで走り購入してきました。
Ubuntu Magazine Japan vol.06 (アスキームック)

表紙がいつもながらアレですが中身はなかなか濃い。

Linuxの鬼門である無線LAN子機も紹介されている。
差すだけで認識する「GW-USHyper300」は300Mbps接続が可能だし電波強度も強い。 PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300

X40のワイヤレスLANはEEE802.11a/b/gと遅速なのでBIOSで無効にして「GW-USHyper300」のみを使えるように設定。

日本語入力はMozcを使っていたけど、「ATOK X3 for Linux ダウンロード版」を持っているので再インストールします。今回の雑誌にインストール方法が簡潔に紹介されいるんでUbuntu 11.10用にインストール。

Mozcも変換効率はよいけど、やはりATOKが速くて変換効率がよい。Windows時代からATOKの変換に慣れ親しんでいるということもあるでしょうけど。

そして「弱虫ペダル」最新刊をミカン食べながら読みます。
弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス)

明日は午後からコンサートに出かけるのでロードバイクはお休み。

13日(火)に有給を入れているので、その時にしっかりと走りましょう。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.