11日ぶりのロードバイク2011-12-04 23:07

昨日は雑用で1日潰したので今日はロードバイクで遊んできました。
朝食兼昼食をとって午前10時半過ぎに発進。

まずお世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」に立ち寄ります。
アルテグラDi2にしたのでケイデンスと心拍数を計測できるサイコンを装着してもらいました。
せっかく変速が楽になったのにその恩恵を数値にしてみたかったわけです。
CIMG4515
いままでCAT-EYEのシンプルなサイコンを使っており、「ケイデンス?心拍数? そんなもん オヤジライダーにはいらんやろ」と思っていたけど趣旨替えです。SPDからSPD-SLに変えたのも3年以上ロードバイクに乗ってからでしたっけ。
SIGMA(シグマ) サイクルコンピューター BC1909HR ワイヤレス
カンザキのサエキ氏お薦めのSIGMA 1909 HR sTsのサイコンです。今日は心拍バンドは着けません。

猪名川堤防道路ー呉服橋と北上していると、またまた自転車人やのさんと遭遇。やのさんは当然ひとっ走りして帰路です。ちょっと立ち話。

やのさんと別れ、阿古谷ー槻並と里山を走る。
CIMG4518

いつものく「くろまんぷ」への上り。
CIMG4519


くろまんぷ
CIMG4520


途中、県道12号線の旧道を走ります。お寺のイチョウの黄葉が青空に映える。
CIMG4522

杉生から東進して中山峠(能勢町に入る峠も中山峠というらしい)を越え浮峠へ。
CIMG4524

浮峠を越えると晴れているのに雨///  しばし雨宿り。
CIMG4528


逢坂峠を越え
CIMG4530

能勢町へ。ひいらぎ峠に挨拶して引き返します。
CIMG4531


今日の走行距離 102km

・ずいぶんロードバイクに乗っていないなと思っていたが11日ぶり。やっぱ気持ちいいな。

・ケイデンスを気にして走ったことがなかったので左足ふくらはぎが筋肉痛orz おっさんはムリは禁物。
でも峠はケイデンスを気にしているといつのまにか上っていますね(笑)




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.