プラド美術館展に圧倒される。2006-09-15 21:01

プラド美術館展に行ってきました。
大阪市立美術館にて開催されている。

わたし、絵心はないのだが、美術館の空間は好き。

小1時間ほど、絵画を見て回ったがひどく疲れた。
物の怪も霊にも人の悪意にも鈍感なのに、なぜか重たいモノに圧倒されたような感覚。
宗教画が多く、暗い色調の中の暗部をなぜか魅せられて見つめてしまう。そのため疲れたのだろうか。

平日なのに入場者は多い。土日は、かなりの人出みたい。

ひととおり絵画を見て回って、休憩コーナーでひと休みしていると知らずまに熟睡。
仕事の疲れもあったのか、美術館で寝たのは初めてです(苦笑)。

大阪市立美術館は天王寺公園内にあり、園庭を見て回る。池にかかる橋から水面を覘いていると、亀がこちらに首をもたげて泳いでくる。どうやら餌をねだっているよう。バッグのなかに揚げ饅頭があったので(なぜにある!)、ちぎって水面に投げるとパクパクと食べていく。

しばし亀と遊んでいました。

池の橋から眺める通天閣が絶景。

プラド美術館展は10月15日まで。平日に行かれるのがお薦めのようです


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.