「ブログ足あと」って、なかなか強力2005-12-22 00:27

右サイドバーに「ブログ足あと」を設置。

まぁ、だれか「足跡」を残してくれるかな?と思っていると、予想外に多くの訪問がある。じぶんで設置してナンですが、これって有名なツールなんかな?

「足跡」を残してくれた人、ありがとうございます。

Comitaによると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--------------------
「訪れた人」というのは以下の4通りで、それぞれ下のようなメッセージが入ります。
* 足あとを貼り付けたオーナー → 「オーナーさん、こんにちは。」
* 初めてページに来た人 → 「こちらから足あとを残すことができます。」と、登録フォーム
* コメントを書いたことのある人 → 「修正ボタンより、足あとコメントの修正ができます」と、修正フォーム
* 足あとを削除した人 → 「足あとを削除しました。」
----------------------------------------------------

ほー、なるほど。よくできているなぁ、感心。

書き込み直前のURLも、概略だけど、表示されるようになっているし。

でも、「SEX」で検索してきた人この記事を読んだんでしょうけど、無駄足になって、もうしわけない。

これからは、タイトルの表現が羊頭狗肉にならないよう、注意します。

でも、そちら系の話題は、経験からいっても傾向からいっても、書けませんけど(m_m)


芦生=asyuu? 芦生=asiu?2005-12-22 01:05

このサイト名はasyuu@forest。
「芦生の森」の語呂合わせであることは、たびたび書いてきた。ところが、ふと根本的な疑問に遭遇。そもそも芦生=asyuuなのか、正しくは芦生=asiuではないのか?ということ。

で、Googleで検索してみた(ウェブ全体から検索)。
「芦生 asyuu」で検索すると、検索結果65件。
「芦生 asiu」で検索すると、検索結果346件。

「asyuu」で検索すると、検索結果587件。
「asiu」で検索すると、検索結果、なんと、119,000件。

はい、asiu>asyuuで、「芦生=asiu」が正しいような。

京都大学演習林のサイトも「asiu」と表記している。
でも、なんかケガの功名ですな。

「asyuu」というハンドル名を使っている人は、ほとんどいないし、「asyuu」でGoogle検索すると、わたしのブログが初めの方に表示される(気恥ずかしー)。
ある意味、「SEO対策」を知らないうちに、したようなもんです。

間違っていたようだけど、わたしは「芦生=asyuu」であることを気に入っています。
しゃべっていて、違和感を感じるかもしれないけど、ご容赦を。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.