ブログ魂?2005-12-07 00:01

いやー、恥ずかしい?本、買っちゃいました。

「ブログ魂 これにてブログ術免許皆伝!」(嶋田政邦著 あおば出版)。

この本の内容が恥ずかしいのではなくて、この本を買うわたしが恥ずかしいんです。
若い頃から、情報整理とかマニュアル本が大好き。
つねに、「形から入る」という悪癖が抜けませんな。

書名は、コテコテですが、内容はいたってまとも。

・コメントするのに自分のブログを背負うことになるので責任感が生じ、穏やかな交流が生まれる(27頁)

・ブログ創りは自分創り(28頁)

「プラスのストローク」(相手を喜ばすと自分にも返ってくる)というブログの基本「好意の返報性」(202頁)も、なるほどーと思いますね。

コメントやトラックバックしていただいたら、嬉しいし、きちんと返事しようと思いますもん(スパムは別ね)。

あとアクセス数を増やすテクニックなども、簡単に説明されているけど、それは割愛。
「すこし愛して、長〜く愛して」の精神でいきます(この言葉を知っている人は、あまりいないでしょうけれど)

でも、この本、30分ほどで読めちゃった。

うーん、1200円、安いのか高いのか。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.