雨の夜に「酔って候」2005-11-12 00:26

あなたは灯台を好きですか

いま飲んで帰ってきて、ほろ酔い気分でBlogを書いてる。

暴走しないようにしなくちゃ。

飲み会の集合時間までに時間があったので、三宮東急ハンズ前の「MAHISA」でセイロン茶UVAを飲む。

MAHISA

この店は「某乙女」に教えてもらったもの。セイロン茶、インド茶、中国茶とさまざまなお茶が味わえる。店の雰囲気も良く、スタッフも感じがいい。 UVAの渋みのあるお茶にミルクを注ぐと、なかなかのもの。

飲み会は10ー20年来の友人たちなので気心は知れている。 でも、あたりまえのことだけど、生き方はすこしづつ変わってきている。 もし日常ですべてが完結していれば、このBlogを書くこともないかもしれない。いや、日常で完結する生活などないかもしれないのだ。

むき出しの感情は、自分も人も傷つけてしまうかもしれない。でも、ことばを選び続けること、言葉を選ぶフリをすること、それだけではなにか虚しくないか。

森の中にいるようにじぶんの言葉が素直にでていけばよいのに・・・。 あー、やっぱり酔っているかも。

日曜は、山に登ろう。そして自分のホントの思いを自分に語りかけてみよう。

酔って候・・・。

chobi掲示板とchobiメール、つけました2005-11-12 18:15

サイドバーにchobi掲示板とchobiメールを設置。

chobi掲示板は、自由に書き込んでいただいて結構ですが、自分のためにWhat's Newのような使い方も考えている。
携帯からも読み書きできるので、便利。
アサブロは、携帯に対応していないので、この小物は役立ちそう。

Chobiメールは、とりあえず設置した。
使い道は・・・。よくわかりません。
いちおうわたしのメールアドレスに送信されるようになっている。制約は
・1送信後、5分経過しないと送信できないこと
・本文は全角500文字までの制限がある。

chobiメールは、活用方法が見あたらなければ、サイドバーから削除するかもしれません。

BlogをしたりNetをする人は「Net依存症」の傾向があるので、chobi掲示板などはよい小物ですね。

あー、携帯も買い換えたいなあ。
息子たちは最新のFomaなのに、わたしのはまだN504iSだもんな。

Note PCと腰痛対策2005-11-12 18:19

なんか変なスタイルですが、意外と使いやすい。

ノートパソコンに長時間むかっていると、肩がこったり腰が痛くなったりしません?

いま自宅では2台のノートパソコンを使っている。 もっとも使うのはThinkPad X20。 広い家で書斎があり、大きな木の机、ゆったりとした椅子、蔵書に囲まれて・・・なわけはない。

ThinkPad X20は文字通りLaptopパソコンになっている。 座椅子にすわり、膝においてこのBlogを書いている。 X20の底面部は熱いので、低温火傷しそう。 で、PC COOLという冷却シートを使っている。冷却シートが熱くなると、ときおり冷蔵庫で冷やす(アイスノンか!)

もう1台のノートパソコンには ノートパソコンラック「De快ラック」というのを使っている。De快ラック これを使うとキーボードを打てないので、HHK(Happy Hacking Keyboard Lite2)を使用している。

これを使うようになって、ノートパソコンを使うことによる腰痛は緩和されたと思う。

いや、その前にパソコンにむかう時間をもう少し減らすのが大事なんだろうけど。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.