4週連続雨の土曜日とgoogle map2005-10-29 10:13

飛鳥周辺のサテライト

関西は4週連続雨の土曜日。

朝日新聞の朝刊を読んでいると、googleにマップサービスがある。

グーグル・ローカル

知らんかったー。 で、自宅周辺や最近よく遊びに出かける奈良(飛鳥周辺)のサテライトを見ると、鳥瞰図として利用できる。

これでアメリカの監視衛星みたいに、個人の屋根の部分まで識別できたらすごいけどなあ(でも、やっぱイヤか)。

Netをし始めた頃はYahoo!やgooの検索サービスを利用したが、使いにくかった。

Windows 95のころは、サイトのアドレスを記載し、サイトの分類・簡単な説明があるイエローブックみたいなものが結構出版された。アドレスを、ポチポチとURL欄に打ったりしてたもんなあ。

googleがでてきて、このような本の意義はまったくなくなった。

googleはどこまで進化するんでしょうね。

「内田樹の研究室」へトラックバック2005-10-29 13:58

不遜にも、敬愛する内田教授のBlogにトラックバックをしてしまいました。

でもー、内田教授の著作はよく拝読してます。

いままで読んだ著作は

1.街場のアメリカ論
2.健全な肉体に狂気は宿る
3.寝ながら学べる構造主義
4.ためらいの倫理学(単行本の方ね)
5.死と身体—コミュニケーションの磁場シリーズケアをひらく
6.街場の現代思想
7.疲れすぎて眠れぬ夜のために
8.女は何を欲望するか?
9.私の身体は頭がいいー非中枢的身体論
10.期間限定の思想—「おじさん」的思考〈2〉
11.「おじさん」的思考
12.大人は愉しい—メル友おじさん交換日記

おーっ。12冊も読んでいますね。

内田教授が、猛烈に著作を発行し始める前に、教授のサイト(まだBlogじゃないころ)に出会った。
じぶんが論理的に説明しきれないでいる部分を的確に論じられていて、まさに「目から鱗」でした。

12冊の著作の中にはすでにサイトで発表されていたものをまとめた本もあるけど、真摯に「お布施(感謝)」の念で購入しました。

それにしてもトラックバックって、簡単にできてしまうんだなあ。

Blogの簡便さではあるけれど、ちょっと便利すぎて
安易にならないようにしないと。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.