Mr.Children「彩り」を聴きながら2007-03-16 23:09

今日、Mr.Childrenの「彩り」を聴いていると
HOME (初回限定盤) 僕のした単純作業が
この世界を回りまわって
まだ出逢ったこともない人の 笑い声をつくってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど あかきいろみどり


という歌詞が気になった。

華々しい仕事、かっこいい仕事ばかりじゃない。
いま私が夜遅くまで携わっている仕事も地味な仕事だ。
地味だけど,責任は私たちが負わなければならない。

今日も昼食は近くのファーストフードの店ですませた。
サラリーマン達が短い昼休みを有効に使うためか、客の回転が速い。

若いスタッフ達は、驚くほど敏捷に注文をとり支払い客にも対応する。
感心するばかりだ。

昼時のピークだったこともあり、さすがの彼らも注文・代金の受け取りをうまく回転できなくなっていた。ひとりの30代前半のサラリーマンが支払いをしたいと申し出たが、店は大混雑。 待たされた彼はだんだんイライラしてくる。
支払うときにかなり不快そうな顔をして店を出て行った。

もったいないなと思う。

そんなに急いでどうするんだろう。

わずかの時間をも惜しいと思う生き方は、とても人生を狭くさせるのに。

組織というのはあなたがいなくても十分まわっていく。
明日あなたが死んでも話題になるのは1週間ほど。
近しい人だけがあなたのことを覚えてくれていたらよいのだ。

だからといって仕事や組織に虚無的になる必要はないだろう。
神は細部に宿るのだ。

ミスチルの「彩り」を聴きながら、ふとそんなことを考えた。

コメント

_ meji ― 2007-03-18 08:41

おはようございます。
「神は細部に宿る」
「美は細部に宿る」
些細と思えることでも、1つ1つを大切にしていると
偶然なのかどうなのか、美しい連鎖にもつれ込んでいくことが多いように
思います。それは後から知ることが多いのですが・・・。
日本での「便利」が本当にそれ必要なのか、と思う今日この頃。
よい休日をお過ごしください。
私はいまから珈琲を飲みに出かけてきます。

_ asyuu>mejiさん ― 2007-03-18 19:28

>美しい連鎖にもつれ込んでいく
素敵な言葉ですね。
世相を論じ、世の低俗さを嘆いてもなんの意味もありません。
そういっているおまえ自身がそんなに立派なのかと
言ってみたいことがあります。

このブログが妄想日記とはいえラインを引いているとするなら
・人の悪口をいわない
・高見に立った物言いをしない
ということかな。
矛盾に満ちた自分というキャンバスを人は生きていくしかないかも。

と偉そうなことを言ってますが
今日は寒い一日、例によってたらたら・ひきこもり系でいました。
またよい珈琲の店も教えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック

_ another diary - 2007-03-16 23:26

ミスチルの「彩り」って曲聴きました。

_ 五感の結び目。<書評・随想・ライナーノーツ?> - 2007-06-30 21:30

 今日は久しぶりに新宿まで出掛けた。伊勢丹メンズ館は今日からセールで、大勢の人。カジュアルコーナーには若い男性がおばちゃんさながらの商品争奪戦を繰り広げていた。うーん。私はと言えば、やはり伊勢丹でスラックスを一本。帰りには地元の駅前でメガネを一本。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.