五月晴れの中、居間に転がるNotePC2006-05-03 20:31

旧の職場で使っていたNotePCを持ち帰り、今日、仕事に関するデータをすべて削除した。パソコンを会社から割り当てられなかったので、やむを得ず3年前の5月、NotePC(SOTEC WL2130)を自腹で購入し使っていたものだ。

仕事の情報をすべて削除。あーっ、すっきりした(重要な資料は会社のNotePCに残してきた)。Windows XP とOfficeシリーズだけのシンプルなパソコンになった。
なんか居間には、私のThinkPad X20・X21、妻が使っている東芝のDynabook、そして持ち帰ったWL2130と、NotePCが4台転がっている状態だ。 (あと長男の部屋にはNEC Lavie 次男の部屋には東芝のDynabookが転がっている・・・)。

妻もいま仕事が忙しいので、わたしがブログを更新している間、NotePCで会社の研修の資料を作成している。
二人がキーボードを打つ音だけが聞こえる居間。
妻は現在の職場に異動してから、パソコンで資料を作成する仕事が増え、本格的にパソコンを使い始めた。ときおりWordやExcelの使い方を私に質問するのだが、どうも私の教え方がまずいらしい。

「そんなに当然そうに説明されても、わからへん」と逆ギレされることもある(汗)。

でも、彼女のパソコンのセンスはかなりよいと思う。一知半解に使っているオヤジ系サラリーマンの中には、とんでもない使い方をするひとが多いような気がする。でも、なぜかそういう人に限って「(自称)パソコンの達人」だと言っている。「パソコンの達人」って何なんだろう、よくわからない。
私はそのようなオヤジ系パソコンの達人には、「いやー、デジタルは苦手です。ビデオ録画もできませんから(これは事実)」と答えることにしている。

あとは、彼女がWeb2.0に目覚め、ブログの世界でばったり出会うことだけを危惧している毎日だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.