環島とGarmin 35J2017-12-25 21:05

寒さが続く。

台湾旅行では台北は暖かかった、なにしろMRT(地下鉄)では冷房が入っているのだが、これはたぶん湿度対策として利用されているのだろう。とはいえ台北市民も日本と同様にダウンジャケットなどを着て冬のスタイルなんだけど、幹事の女子曰く「暑い土地なので、ファッションとして厚着しているみたい」とのこと。だから上はダウンジャケットなのに下はハーフパンツでサンダルという若者も見かける。

台湾旅行の余韻を楽しみながら、こんな本を読んでいる。

還島とは台湾一周のことを意味する。

台湾の歴史もキチンと書かれていて、還島を題材とした台湾映画もコラムとして紹介されている。

台湾で自転車に乗ることは「騎單車(チータンチョー)」、乗り手は「騎士(チーシー)」と呼ばれる。「鉄馬駅站(ティエマーイーチャン)」はサイクリストの休憩所のことで台湾のあちらこちらで見かけることができるらしい。

なんか雰囲気があっていいな。

来年からの新しいライフスタイルに向けて、形から入るのが大好きなわたくし、今宵はこんなギアをポチった。

明日届くので楽しみです。
自分への小さなクリスマスプレゼントなり。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.