こはるちゃんのお宮参り2017-12-17 20:34

台湾旅行から帰国して仕事をして二日で疲れ(早く隠居しようー苦笑)、昨日は自宅のリフォーム計画のため担当の方と打ち合わせをしていた。長男が仕事を片付けたいということで土曜出勤、そのあいだ孫の子守をしながら打ち合わせしたけれど、孫は保育所育ちのためか、人見知りもせず機嫌がよろしい。

夜には例によって長男夫婦らと自宅で食事。日本酒を飲んで酔ったので、午後10時頃就寝、今朝は6時半に起床。

そして今日は次男夫婦の子どものお宮参りに行ってきた。長男夫婦と孫も参加して、神社で祈祷してもらい、次男が予約してくれた中華料理屋で食事会の席を設けてもらった。

私は家族関係が希薄な家庭に育ったけれど、結婚して息子たち二人が生まれ、30年近く4人家族として暮らしてきた。そして息子たちが結婚して、孫がそれぞれ生まれ、家族として結果的には成長しているのかもしれない。


キリッとした寒さなれど、青空が広がり風も強くない。

次男夫婦の赤ちゃん・こはるちゃんの祝い着は、次男の奥さんがお宮参りに着せてもらったもので、時を経て自分の子どもに着せることができるのも、家族の歴史を感じられてよいものです。

小さく産まれたけれど、もう4000g近くになっており、ぐずることもなくよく寝ている。

長男夫婦の子ども・つかさくん(2歳2ヶ月)が、傍らで、こはるちゃんをやさしく撫でている。

この1週間、友人と台湾旅行に行ったり、家族の行事があったりして、来年の隠居生活への道なりもなんとなく見えてきたような気がする。
台湾・阿才的店にて






はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.