リアルとNet2015-02-14 20:16

なかなかにリアルな生活が忙しい、帰宅後はブログ更新をする気力が残っていなかった。

おかしいなぁ、半年金生活者で以前よりは自由時間が増えたのに、加齢のためでしょうか(苦笑)

珍しくビジネス関係の本をいくつか読んでみた。
 アップル帝国の正体

ボクはiPhoneにはまったく興味がないけれど、日本ではバカ売れしているらしい、とくにDoCoMoが扱うようになってからは、キャリアはすべてiPhoneを取り扱うようになった。

この本を読むと、日本のシャープやソニーがアップルの下請け工場となっており、薄利多売の商売をせざるを得なくなっていること、キャリアや家電業界も右に習えになっていることが詳細に書かれている。

家電業界はiPhoneを売っても儲けが少ない、だからカバーや液晶フィルムなどのアクセサリー販売で儲けなさいというスタンスらしい。そのため家電売り場ではiPhone用のアクセサリー売り場が充実しているんだなぁ。

消費者としては、使いやすくてコストパフォーマンスの高い機器を選択すればよいのだろうが、ボクはなぜかあまりMacの製品には興味がない。
たぶん食わず嫌いなんだろうけど、ハードとOSがセットになっているところに不自由さを感じてしまう。長らくLinux on ThinkPadでPC生活を送っている習慣もあるんだろうな。

そして最近新調したサムスンスマホ(Galaxy S5 Active)の日本撤退が噂されている。
カスタマイズして使ってみるとサクサクと動くし、不具合もない、いちおうアウトドア仕様なのでタフさもそこそこある。

撤退となると2年後の機種変更が悩ましいなぁ、もうNetはタブレット、携帯はガラケーに復帰という選択もすべきかもしれない。
撤退が濃厚みたいなので、とりあえずDoCoMoショップで、ACアダプタと電池パックを注文した。この機種のメリットは電池パックを自分で交換できること、電池パックは1年くらい使用すると2割ぐらい能力が減退するみたい。
ACアダプタは出先でも利用できるように予備として使うため注文。

なんか本末転倒のような気もする・・・

■デジタルの作法
スマホを使うようになって気づくのは、スマホがかなり紐づけされているためセキュリティー上、問題が多いこと。
「凡人の個人情報なんて値打ちないだろう」という前に、勝手に個人情報がバックグラウンドで紐づけされるという違和感が強い。
 デジタルの作法 (角川EPUB選書)

この本でも紹介されている「google location history」をチェックしてみると、最初は便利、でも次第に違和感が生じてくるのではないか。

「how strong is your password」のサイトもチェックしておくべきだろう。

安易にしてしまいがちな「Twitterアプリ認証」も時にはアプリ連携を整理して、有名どころではないアプリは認証すべきではないだろう。

それにしてもNetの世界は世知辛くなった、1991年頃のパソコン通信の牧歌的な時代は望むべくもないが、個人情報を妙に積極的に開示したり、炎上したり、旧い世代にはわからないことが多い。

まぁネガティブな情報や意見はNetで扱わない方が吉かもしれませんね。

■EverNote
DropBox,Googleドライブなどクラウド上でデータを保存することが多くなっている。

以前からEverNoteを愛用しているけど、ちょっと思考を整理したくなったのでこんな本を読んでいる。
 Evernote仕事術

昔は情報整理の本なんか好んで読んだけど、性格がズボラなのでそれほど身につかない。

あいかわらずiPhoneとセットの本ですけどね(苦笑)

■リターン
先週の日曜はシクロクロスで走っていたが、長男夫婦が来宅するとのことで、すぐにリターン。


明日も彼らの新居探しにつきあう予定。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.