酒飲み2014-11-12 19:55

■酒飲み
えーっと、ボクは酒飲みです。ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎と一通り飲みます。唯一苦手なのは紹興酒かな。

家族もみな酒を嗜むので、皆で食事すると飲むことも多い。

若い頃はたくさん飲んだし、まさしく相手変われど主変わらず。
でも最近は家族で飲むか、家で飲むことが多い。
もうね
・仕事がらみで飲むことはしない。
・タダ酒、付き合い酒、安いお酒は飲まない。
となると、家族か、限られた気の置けない友人と飲むくらいかな。

最近、こんな本を読んだ。


吉田類「酒場詩人の流儀」(中公新書)
BSで放送されている「居酒屋放浪記」を時折見ているが、最近は彼の酔いっぷりに人ごとながら「すこし飲み過ぎ?それともTV上の演出かな?」と思っていた。
でもこの極上のエッセイを読むと、まだまだ十分にお酒を飲めそうです、吉田氏。

吉田氏はボクと同じ高知出身。ボクは高知市の桂浜近く、氏は仁淀川奥みたい。
彼が出演しているFM高知の過去の番組を聴いていると

土佐人の性格・気質は「土佐の三タン」
短気×単純×淡泊=高知県民性 つまり「短・単・淡」で「三タン」


ということが話題になっていた。

あっ、全部自分に当てはまるやん(苦笑)

■ThinkPad
トラックポイントの在庫が少なくなってきたのでポチった。

注文しているキーボードは案の定、納期が遅れるとのメールがLenovoから来た。


昨夜はLubuntu 14.04 on ThinkPad X40の起動画面に移行しないというトラブルに遭遇。
ルックアンドフィールを変更すると固まりやすいようだ。
コマンドラインに下りて、再起動させるとなんとか無事に再起動した。

時間の浪費なり。

X40のパームレストが熱くなるので、Bluetooth版トラックポイント・キーボードを使い始めた。明日からは晩秋で寒くなるので爆熱は少しマシになるかな。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.