シクロで猪ノ倉峠・武田尾廃線ライド2014-11-19 23:14


今日はシクロで遊んできた。

再雇用で週4日働いているけど、収入は年金のほうが多く、わたくし年金生活者です(苦笑)

シクロなのでアスファルト上は走りが重いけど、グラベルロードになると俄然元気になる。多田銀山道から太平洋GCを過ぎて宝塚上佐曽利へ。

波豆川バス停表示が洒落たフォントになっている。

波豆川上流の集落へ。

林道を北上すると、大きなため池があり昼ケ岳から猪名川サーキットへ抜ける山道があるはずなので探索しようとしたが、獣除けの電気柵がびっしりと設置されていて入る場所がない・・・ 

諦めて波豆川を南下して、宝塚自然の家から猪ノ倉峠を越えることにした。

以前、クロモリロードで走ったときには

六甲ヒルクライムにめげて猪ノ倉峠を越える(2009.3.26記事)

道が掘れていて走りづらかったはずだが、今回は砂利が補充されたようで乗車率100%でした。シクロでないとリスキーですけど。

猪ノ倉峠にて。当然に誰もいないので、シクロとともに休憩。

黄葉した里山の道。

溜め池では黄葉が水面に映っている。

宝塚市西谷の集落を走っていて「確かあれがこのあたりにあったよな?」と注意していると、おっ、ありました。

西谷村道路元標。
この道路元標は大切にされていますね。

さて、シクロで来たのにグラベルロードをあまり走っていないので帰路は武田尾廃線跡経由にすることにした。当初は武田尾から十万辻に抜けるコースも考えたけど、防災工事や新名神工事のためか武田尾近くの道路の雰囲気があまりにも変わっていて山に入っていく道がわからない。

おとなしく廃線跡を南下。
枕木の残る廃線跡。

紅葉が美しい。

景色に見とれていると、途中に土砂崩れ。でも真ん中を歩けるようになっていて、シクロを担いで超えていく。

このあたりはまさしく武庫川渓谷の雰囲気。

トンネル内は真っ暗なのでライトを点け、シクロを担いで通過。平日なのに意外とハイキングしている人が多い。

鉄橋を渡り、いくつかのトンネルを通過。

最後のトンネルを抜けるとR176合流点までは、枕木もバラスも段差が少なくなりシクロだと走りやすい。

生瀬旧道ー宝塚山手ー小浜宿ー武庫川と走って帰宅。

今日の遊び距離 82km

グラベルロードを走るとバリッと乾いたシクロのフレームが振動を吸収して、楽しいなと感じる。それに轍を選択していくのでボケ防止にはよいかもしれませんね。

雲の流れがよくわかる1日。

PCばかりしていると座敷猫みたいになるので、こんな日も大切かもしれません。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.