ThinkPad育成計画2014-11-29 22:59

■ThinkPad X40/X41育成計画
Lubuntu 14.04 on ThinkPad X40の調子がよくない。途中、ハングアップする割合が増えてきた。当初はSSDの寿命が近づいたのだろうかと疑ってみたが、どうも違う気がする。

ということで
X40に入れているSSDをX41に装着して、新たにXubuntu 14.04をインストールしてみた。
最近のUbuntuはPAE非対応だとインストールできないし、X40はPAE非対応であることがハングアップの原因ではないかと思っているが(自信はない)、確かボクのX41(Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz)はPAE対応だったと思う。


cat /proc/cpuinfo | grep paeとコマンドを打ってみると,結果は
flags        : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss tm pbe nx bts est tm2

paeが表示されるのでPAE対応みたいだ。

その後、キーボードの設定(お約束のCapsLockとCtrlの入れ替え)、Guake、ATOK X3 for Linuxの導入、フォントの追加(Migu 1M/Migu 1P)、FireFoxのアドオン設定などをチマチマと処理。

そしてX41に入っている1.8インチHDD(Puppy Linux)をX40に移植。

X41は「王様達のヴァイキング」仕様なので?Xubuntuのほうが似合っているかもしれません。
王様達のヴァイキング 2 (ビッグコミックス)

最近、ThinkPad中古専門店を眺めていると、X41がウルトラベース付属で17000円ほど販売されていた。ウルトラベースは持っているし、劇遅HDD、メモリーも2GBに達していないので「高いよなぁ」と様子見していると、意外と早く売り切れていた。

ふむ、ボクのThinkPad X41はメモリー込みの5000円ジャンクノートなので、これで十分かな。
そうそうThinkPad X41に指紋認証があるので、Fingerprint GUIを導入した。
ログイン時やsudoでパスワードを求められたとき、指紋認証で入れるのでカッコいいです(笑) これを使うために待機状態になると、以前はEnterですぐに復帰できるようにしていたのに、パスワード認証を必要とする設定にしました・・・。

数時間、稼働させたがハングアップしないのでXubuntuへの移行は正解だったかもしれない。

■Raspberry Pi
こんな本を読んでみた。
Raspberry Piで学ぶ電子工作 超小型コンピュータで電子回路を制御する (ブルーバックス)
ちょっと欲しくなったけどKitなどを揃えると、2万円近くかかるなぁ。
ボクにそんな時間はあったっけ。

これは完全に引退してからの楽しみにした方がよいかもしれない。

■そして飲む
昼間はこんなことをして過ごして、夕方には長男夫婦が来宅。
年末の家族の忘年会と来年の新年会のスケジュール調整ということだけど、しっかりと飲んで食べて帰りました(爆)




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.