ひさしぶりに北摂大野山2012-06-03 21:54

今日はロードバイクで走ろうと午前7時前に起床。でも弱い雨雲が京阪神を通過している。
いったん午前10時頃発進しようとすると雨脚が少し強まっている。
レインマップとにらめっこしてから大丈夫と判断して午前11時過ぎに発進。

猪名川堤防道路ー県道12号線と北上。

阿古谷の集落を走っていると野アザミの花が至るところにある。
CIMG5508

槻並川にて。
CIMG5510
ここで昨年、蛍の乱舞を眺めることができたが今年はどうだろう。護岸工事が進められると蛍の生息地がなくなっていく・・・

県道12号線の旧道沿いを走る。
CIMG5513

大野山が見えてきたので、ひさしぶりに上ってみることにした。
ボクはヒルクライマーじゃないけど、ときおり山に登りたくなる。
CIMG5515

柏原のバス停までは斜度は緩いがバス停を過ぎると例によって急傾斜がお出迎え。
いままでクロモリロードVIPERで数回上っているが、カーボンバイクSENSIUM 300CPで上るのは初めて。

なんとなく楽なような気もする。

といってもデジカメのレンズが汗で濡れている。
CIMG5521


途中、猪名川源流部の標識に気づく。いままでヘロヘロになっていたので気づいていなかったのだろうか。
CIMG5523
源流の水を飲んでいるうち(飲んで大丈夫か?)SPD−SLシューズを濡らしてしまう。サボってばかりなので罰が当たったのでしょう(苦笑)

CIMG5522

大野山天文台にて。
CIMG5530

佐曽利カルデラの山々を望む。
CIMG5524

帰路はゴルフ場経由の道を走る。
CIMG5532


「岩めぐり」の案内図が新たに設置されている。
CIMG5534

ダウンヒルして杉生方面の里山。
CIMG5535

新道を経由して県道12号線を南下。
CIMG5536

途中、道の駅いながわで「川西シフォンケーキ(チョコレート)」と「さしみこんにゃく」を購入してバックパックに入れる。今宵は他の料理があったので、ビール+さしみこんにゃくは明日にでも食しましょう。

6月は100kmからスタート。

・里山コースにヒルクライムを少し入れたので、メリハリがあって楽しい100kmコースでした。新調したSUKINSパワーソックスも快調(家族には飛脚みたいだと不評だが)。

・帰宅してアルテグラDi2のバッテリー残量を確認すると赤ランプが点灯し、残量25%となっている。伊吹山ヒルクライムツーリング旅行(4月12日から)の前日に充電してから1513km、走ったわけです。意外とバッテリーは保つようですね。

・午後から乾いた気持ちの良い天気。来週は蛍シーズンだから蛍鑑賞ナイトライドの予定。



コメント

_ komatyan(dottensya) ― 2012-06-03 23:29

 空気がおいしそうな景色がいっぱいですね(^^)。私もきょうは花脊まで
おいしい空気を吸いに行ってきました。
 アルテグラDi2のバッテリーは誰かのブログで拝見したところでは
2000kmくらい持つそうです。私だと3カ月くらい大丈夫そう。導入は
まだまだ先ですが......(^^;。

_ Viper6800 ― 2012-06-05 00:11

asyuu様。
6月から100kmですか、元気でなによりです。
自分もなるべく自走をして100km越えにチャレンジです。
後、asyuuさんのブログでレインマップと書いてある記事があるのですが
そんなに便利な地図があるのですか?
教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

_ もも吉 ― 2012-06-05 21:10

大野山ヒルクラお疲れ様でした。大野山は頂上の展望もいいですが、帰路(ちょうど写真の場所あたり)の道からの眺めもいいですよね。
それにしてもあの猪名川源流の水、飲まれましたか。
私はちょっと飲む勇気がありませんでした...ハラは大丈夫ですか?

_ asyuu>komatyanさん ― 2012-06-05 22:58

今年は爽やかな5月でしたね。まもなく梅雨入りですが、雨の合間でも走りたいもんです。

アルテグラDi2を予約したときは「早まったかな?」と思いましたが
今はやはり導入してよかったなと思います。
ロードバイクとの一体感がより高まる感じです、巡航速度はやはりエンジン次第ですが。

komatyanさんの場合、新フレームですからまずはホイールを1本などいかがですか。
コストパフォーマンスが高いと思います!

_ asyuu>Viper6800さん ― 2012-06-05 23:10

こんばんは。
PCではリアルタイムレーダーなどが便利ですが、各自治体が更新する雨量レーダーがあります。私は神戸市水道局が提供するレインマップを携帯に登録して、雨雲をチェックしています。

http://rainmap-kobe250.jp/

貴兄の自治体でもおなじようなサービスがあるのでは。
ググってみるとおもしろそうですよ。

_ asyuu>もも吉さん ― 2012-06-06 00:03

おっしゃるように帰路からの眺めがいいですね。
猪名川源流の水、「飲料には適していない」との表示はなかったので飲みました。
元山ヤですからいろんな水を飲んでいるので
とくに問題はありませんでしたが時間差で影響あるかもしれません(汗
ロードバイクで走っていると名水巡りもできるので
それも楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2018 asyuu. All Rights Reserved.