梅雨の晴れ間に2012-06-17 23:00

今日は午前6時前に起床したけど路面がまだ濡れている。
乾いてからロードバイクで発進しようと目論んでいると、そのまま二度寝。
気づくと8時半過ぎ。

ロングは諦めて午前9時半過ぎにロードバイクで発進。
県道12号線を北上し、知明湖周遊道路へ。
CIMG5537

実質2週間ぶりのロードバイクなので跨るとサドルが高く感じるほど。25kmほど走って違和感がなくなってきた。

106号線からひいらぎ峠を越え、亀岡市の山陰道へ。
CIMG5539

池の側道を走る。
CIMG5543
初めての道だけど緑陰がありがたい。

亀岡は道路が縦横に走り且つ車がほとんど走っていない。
ロードバイク乗りにとっては走りやすい道が多い。
CIMG5547

紫陽花が色づいてきた。
CIMG5549

25号線と平行するお気に入りの道を北上。
CIMG5552

桂川も昨夜の雨で濁流。
CIMG5555

船岡手前の新道を上ると京都新光悦村まで新道が開通している。
CIMG5558

京都新光悦村で和風ラーメンと卵かけ定食で遅めの昼食。

食事を終えて外に出ると、ボクのロードバイクを眺めている人がいる。
最近、ロードバイクに乗り始めた篠山在住の若い男性。

「ずっとオートバイに乗っていたけどロードバイクで走ると達成感が違いますよね!」とおっしゃる。

ボクはフラフラと走っているので、達成感というよりはサドルの上にいるのが好きなだけですけどね(苦笑)

篠山在住なのに神戸や大阪へ(車も利用して)美味しいモノを食べるため自転車で走るらしい。街の人は北摂・丹波へ、鄙の人は街へと走りたくなるのかもしれません。

ビンディングペダルのことを聞かれたので、いちおう布教しておきました(笑)

R477を経て再度ひいらぎ峠を越え南下。池田の呉服橋で信号待ちしていると、ご高齢の赤いロードバイクに乗った方と立ち話。渋いロードバイクでもっとジーッと眺めておくべきだった(^^ 乗り手もロードバイクも年を経た貫禄みたいなモノがある。

ボクもあんなロードバイク乗りになりたいな。


阪急石橋駅前の「ことぶきや」で農家のプリン(かぼちゃ・たまご・とまと)を家へのお土産に購入して走り始めると、右足ふくらはぎに違和感が・・・
痙攣ではなく固くなって痛みを感じる。初めての痛みなのでギアを軽く回しながら残り10kmを走る。

今日の走行距離 140km

梅雨の晴れ間の初夏のような天気。

今日はアップダウンのあまりないコース。
CIMG5546

明日からまたまた残業込みの仕事になるけど、ロードバイクといる時間を大切にしていきたいな。
CIMG5540



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.