SENSIUM 300CP+アルテグラDi22011-11-06 17:02

今日はイソイソと「伊丹のカンザキ」までアルテグラDi2に換装したロードバイクを迎えに行ってきました。

生憎の雨なので雨の合間をぬって電車でゴーです。

雨の日曜日なのでショップも混みあっている感じ。商売繁盛でなによりです。

店内のロードバイクを見て回ります。
CIMG4232
BMC SLR01 実測6.3kg 持つと、めちゃ軽い。でも値段はそれなりですね。
ロードバイクに乗っていると、金銭感覚がおかしくなるのでそれほど高いと思わないのが病気のような気もします。


2011 CINELLI EXPERIENCE
CIMG4233
カッチリしたアルミバイク。28Cまでタイヤ幅が対応というのも通勤自転車としてはいいな。次男のロードバイクはこんなタイプがよいかもしれない。
でも乗るのは彼だから彼の感性にまかせ、財布はオヤジ担当という事にしましょう。


本題のアルテグラDi2はカーボンバイクのSENSIUM 300CPに装着。今まで機械式アルテグラコンポだったのでDi2部分のみの換装です。

フロント部はシフトワイヤーがなくなったのですっきり。ブラケットも小ぶりで手の小さな私にはありがたい。
CIMG4234

バッテリーとフロントディレイラー。デカイかなと思っていたけど、意外としっくりとフレームに収まっています。
CIMG4235

CIMG4238

リアディレイラー。これはかなりデカイ。
CIMG4236

帰宅後、ざっくりとSENISUM 300CPの車重を測ってみると7.9Kgでした。まぁそんなものですね。あまりに軽いフレームは私のように雑に乗る人間には向いていないかもしれません。

オヤジは速さより安全です(笑)

ショップから自宅まで換装したSENSIUMで数km走ってみた。

感想?

予想したとおりレバーをひねるのではなく軽くプッシュすると「クゥイーン」という音とともに変速します。
なんじゃこりゃ!!というのではなく、あまりにも想像していたとおりのタッチ感と変速機能です。

ThinkPad X40のもっさりした1.8インチHDDをSSDに交換したような感覚。
軽くてタッチが速い、ってわかりにくい例えですね・・・
sensimu


ケーブルの取り回しが既存のフレームでは難しそうですが、サエキ氏にうまくしていただきました。多謝、多謝!


フロントディレイラーのボトル部もよくチェックすると利用できるみたい。

帰宅後はシトシト雨が降るのでロードバイクに乗ることができない。

火曜日くらいに有給休暇をとって、ちょっとロング走ってみたいな。
ロードバイクは北摂・丹波を走ってみないとわかりませんわ(笑)

【追記】23:20
夕食後ナイトライドしてきました。
小浜宿ー宝塚山手ー川西ー五月山入口などちょっとアップダウンのあるコースを意識的に走って走行距離 40km

誤解を恐れずに言えば、サイクルモードなどでローラーの上でアルテグラDi2をすこし回しても「こんなもんか」という感想しか持たないんじゃないかな。
私もショップから自宅までの数kmは「変速軽いな、シュインと音するな」という感想しかなかった。

でも今宵、ナイトライドしてみると全く印象が違う。
ロードバイクは路上を走ってこそナンボの世界。

私は硬いとかウィップが効くとか、シャキッとしているとかよくわかりません。
でもアルテグラDi2は走りが一枚軽くなる感じ。オモリを一枚脱ぎ捨てた感じがする。
これはなんやろうと思いながら走っていると、変速の俊敏さと軽さでよりロードバイクと一体になれる感覚。
ブラケットは小ぶりで握りやすく、シフトスイッチにはヤスリ目が入っている。
急な上りにも簡単にシフトダウンする。

ロードバイクと走るのがいっそう楽しくなる。

レーシーな人だけでなくロングライドや私のような貧脚にこそ、より「新しい翼」を付与してくれるような気がします。

ロードバイクに乗ることはとても贅沢な時間。

健康と
そこそこの小金と
ロードバイクに乗る時間
これらが揃わないとロードバイクには乗ることができない。

そして風に抗い、風に乗る翼になることができる。

そんな世界が拡がっていくのは素敵なコトだと
チェーンと変速の音楽を聴きながら走っていました。

コメント

_ komatyan(dottensya) ― 2011-11-06 21:34

 比叡山ヒルクライム大会でゴール後、折り返し地点までDura-AceのDi2を使用されているブログを拝見している方と一緒に走ったのですが、特にフロントをギアチェンジされたときの「ヒュイ〜ン」って音が耳に残っています。
 Di2、良いですね! 気になりますが、私はまずフレームを変更する方が先かなぁ......。

_ イケアス ― 2011-11-06 23:40

Di2は劇的に走りが変わるモノではないようですが、体力を酷使した時に本領発揮してくれそうですね。ワイヤーの伸びによる不具合もありませんし!
火曜日は私も休みもらってるので水曜定休のお店に行ってミヨウカドー(笑)
私事ですが上りでのホイールの違いも確認したいし。。。
asyuuさんも、Di2の使い勝手等、・・・また教えてくださいね。

本日はお土産までいただき、ありがとうございました!
次男さんのバイク時に反映させたいと思います。(笑)

_ asyuu>komatyanさん ― 2011-11-06 23:43

再来年の3台目のロードバイクは多分改良版となっているであろうDura Di2と
新しいフレームで走る予定です。

もうね、還暦間近ですから好きな余生にさせてください(笑)

フレームも最近はよいものがたくさん出てるので
選択するのが楽しみですね!

_ asyuu>イケアスさん ― 2011-11-07 00:13

本日はありがとうございました。
アルテグラDi2、ナイトライドしてみるとその良さがじわっと伝わって来ました。
ロングライドの強い味方になりそうです。

早く北摂・丹波を走りたくてウズウズしています(笑)

次男は今日は淀川フルマラソンを完走。福知山マラソンに標準を合わせているそうです。

楽しい走りができたときはいつもカンザキさんの整備のおかげで機嫌よろしく走らせてもらっていると感謝しています。その折は、またお土産でも持参しますわ。

_ hello1956 ― 2011-11-07 05:54

> Di2は走りが一枚軽くなる感じ。オモリを一枚脱ぎ捨てた感じがする。
知らなかった。そんな効果があるんですね!
変速が軽くなっても、重量増しになるのではと…
現物を見てもいないのに思ってました。

_ シロわんわん ― 2011-11-07 06:56

asyuuさんのインプレはいつも的確で参考になります^^
Di2いいなー♪
いつもブームに乗り遅れる僕は、
2、3年後にDi2に興味を持って騒いでそうです(笑)
次男さんもロードバイク購入となれば、ますます楽しくなりますよね!
asyuumu号、繊細でシャープな感じでアートな感じがしますね。

_ たくじろう ― 2011-11-07 19:25

はじめまして。 以前からちょくちょく訪問させていただいております。本日の記事、大変参考になりました。ありがとうございます。実は私もDi2に興味がありましたが、体育会系でもなくレーシーでもない(笑)「草食系・文科会系サイクリスト」でしたが本気で考えようと思います。また、これからもちょくちょく訪問させていただきますね。ありがとうございました。

_ asyuu>hello1956さん ― 2011-11-07 23:37

貴兄のブログは毎日拝見しています。
以前のブログが更新できなくなって大変でしたね。

ところでアルテグラDi2はワイヤー式と比較するとマニュアルでは96g重いようです。
実際計測したわけではないのですが、SINSIUMが以前は車重7.8kgだったのでそんなものでしょう。

これは素人の感想ですが
ハンドル周りが軽くなり、フロントディレイラーやバッテリーは重心部分にあるのであまり違和感を感じないように思います。

特筆はやはり変速の俊敏さと軽さ。
私のような怠けもんのロードバイク乗りはこまめにギアチェンジをしない^^;

アルテグラDi2だと「よっこらしょ」という作業が皆無です。
やはりこれはすごいですね。

明日は仕事サボって100Km以上走ってみるつもりです。

_ asyuu>シロわんわんさん ― 2011-11-07 23:45

2,3年後はDuraが11速化して改良型Di2になるという噂があるような。
それを買っちゃってください(笑


asyuumu号、意外とアルテグラDi2と相性がよいようです。
走って楽しいロードバイク
走って踊れるasyuu
もとい
走って笑え合えるasyuu家男連を目指しています!?

_ asyuu>たくじろうさん ― 2011-11-07 23:56

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

サイクリストがアスリートでなければならないとは私は思っていません。
歳なのでもうムキになって喧嘩したり
小さなサークルの中で勝った負けたというのも全く興味がありません。
それらは我が家の息子たち二人に任せています(ダメおやじかもー汗)

アルテグラDi2は私のような貧脚、股旅派サイクリストにも
よい選択だと思っています。

明日、仕事をサボって少しロング走ってみます。
印象はどんなものでしょ?

貴兄のブログ、拝見しました。

不退寺などロードバイクやハイキングで訪れた場所を懐かしく拝見しました。
最近は北摂・丹波ばかり走っているので、またフラッと奈良方面にも走りたいものです。

今後ともヨロシクおねがいいたします。

_ 伊丹のキムキム ― 2011-11-08 01:42

数年前に8段オートマ変速、前後サスペンションが速度に合わせて硬さが変わる、という電気武装されたクロスバイクに乗ったコトがあります。
乗る前は「こんなん要らんで」と思ってましたが、
10分くらい、のほほ~んと走っているとブレーキとペダリングだけで走れるということはとても快適なんだと感じるようになりました。

そのときに「意外に変速操作ってストレスなのかな?」と感じたことを思い出します。

_ asyuu>伊丹のキムキムさん ― 2011-11-08 07:19

おっ、「師匠」、コメントありがとうございます。

電動?なんやねんそれ?
魁ならワイヤーやろ
自転車は回してナンボ
と思っておりましたが、頻繁にギアチェンジが必要なロードバイクでは
Di2もなかなかのものだと思います。

もちろんエンジンは変わらないので、巡航速度が伸びたり
瞬発力がUpしたりするはずもないのですが、「走っていて楽しい!」という感覚はより高まっていくような気がします。

ということで今日は仕事サボって舗装が綺麗になったという106号線から亀岡方面に走ってみます。

再来年の還暦バイク、来春の次男バイクもよろしくお願いします(笑)

_ ペダル ― 2011-11-09 11:01

感覚的にして客観的な使用リポート助かります。
「変速を意識しないですむ」軽快感はこれまでになかった
乗車感覚なんでしょうね(車のオートマに近い?)。

ルックス重視のカンパ派(実用性では負けますけど...という
負け惜しみ・笑)としては,その軽快感と見た目のトレードオフで
いつエレキ化するか,カンパの電動コンポの完成度を見つつ
しばらく悩むことになりそうです。

還暦を迎える頃にはシュッとした男前な鉄のフレームに似合う
電動コンポが登場しているかしらんと楽しみです(笑)

_ asyuu>ペダルさん ― 2011-11-09 23:06

アルテグラDi2は当然シフトスイッチを操作するわけですが
ギアチェンジで「あっ、重すぎるわ」と思っても即座にシフトダウンできます。
これはストレスフリーですね。

私は不精なのでこまめにシフトチェンジすることを怠る傾向があったのですが
Di2だと不精者にもやさしい。

カンパもいよいよ電動化のようですね。
私はコンポやブランドにほとんど拘らないのですが、還暦バイク(再来年ですわ)はちょっと贅沢をしようと思っています。

ちょっとボケていても乗ることができる、電動コンポ・スッキリしたカーボンフレームがいいですね(夢想)。

ペダルさんが還暦を迎える頃には私が耄碌しているかもしれないので
男前の鉄フレーム、55歳過ぎたら買っちゃいましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.