おまけの軍手(BE-PAL)2007-07-09 22:41

けっこう派手めな軍手

BE-PAL (ビーパル) 2007年 08月号 [雑誌]
ビーパル最新号にフィールド手袋(軍手)のおまけが付いている。
おまけに弱いので、買っちゃいました。
藪漕ぎするときに役立つかも。

さて今年の夏は森にテント泊するか、自転車小旅行をするか、ぼちぼち計画しなくちゃ。しかしその前に夏休みを取れるのか、自分?

今年の夏は猛暑?2007-07-10 23:51

Kuchinoerabu Deer
梅雨本番ですね。梅雨が明けると今年は猛暑との予測だがほんとうかしらん。

屋久島の隣、口永良部島(くちのえらぶじま)に行ってからもう7年だ。
その翌年の夏、芦生の森に出会った。

暑い夏は大好き。生きているって感じることができる。
もう若くはない身体だが、自分の身体が欲する限り夏には自分の身体と対話してみたい。

来月54歳になるが、次第に私の身体も衰えていくだろう。
私はいつも早く年老いたいと思って生きてきた。
自分の度し難い部分はなるべく消滅していけばよいと思っていた。

そのようになったかどうかはわからない。

海に潜る感覚、ブナの木に手を触れる感覚、里山を走るときの自分の息づかい、森で独り眠るときの動物になったような夜。

ひとり遊びはだれにも迷惑をかけないので、今年の夏もわがままに遊びたいな。

Lijitのインターフェイス2007-07-13 23:33

Lijitのインターフェイスが変わっている。リンクの仕方がわかるようになったようだ。
Technoratiで検索しても、Lijitの記事は私のブログばかり。
みなさん使ってみてください。でもNet界?では「はてなスター」の話題が中心ですね。

「あわせて読みたい」もこんなふうに、リンクの流れがわかればいいのになぁ。

今週は忙しいばかりで、ちょっと疲れました。
明日から台風が来るらしいし、自転車には乗れないかも。うーん、ちょっと欲求不満だ。

単独行考2007-07-15 20:40

岳人8月号の特集は「憧れのひとり歩き」。

山の世界では単独行は望ましくないとされている。
・統計上も事故の比率が高い。
・死亡事故に至らなくても、骨折などで動けなくなったとき単独行では捜索などに時間がかかる。

たしかに単独行は危険と隣り合わせだ。
でもね、山の世界に俗世間を持ち込むのはどんなものだろう。
私が集団で山に登るのに消極的なのは、静かな山歩きが好きだからだ。

特集で作家の熊谷達也が「半径3メートルの世界からの脱出」という記事を寄せている。
私たちの世界は,仕事でも人間関係でもNetでも半径3メートルの世界に安住できる。

四方数キロメートルは人がいない森で、動物たちとともに夜を過ごす。
そのような体験をしていくと、街での生活とは別の自分に出会うことができるはずだ。

低山の森で、余裕あるスケジュールで神経を研ぎ澄ませて歩いていく。
そうすれば事故の確率も減るだろう。

街でうかうかしていても、車に轢かれたり事件に巻き込まれたりする確率はあるのだから,山だけを別世界として危険・危険というのはどんなもんだろう。

できれば今年も森に潜りたいなー。

下鴨納涼古本まつりの日程2007-07-15 21:04

森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」で知った下鴨納涼古本まつり。今年の日程が発表されている。

# 日程 2007年8月11日(土)〜16日(木)
# 営業時間 午前10時〜午後6時 (最終日は午後4時閉店)
# 会場 京都市左京区 下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/koshoken/event.html

絶対に行くと決めて早数ヶ月。
下鴨神社、古本、出町柳、虫除けスプレー、夏の京都。
魅力満載です。
仕事サボってでも行きます。

そして、
今宮神社のあぶりもち、出町柳の出町双葉も食べようっと。

facebook,つぶろぐを試す2007-07-16 13:14

widgetを取り込めるのがイイです。

最近興味があるSNSなどをいくつか利用してみた。
■facebook
学生向けSNSとして利用されているが、最近,オープン化プラットフォームされてさまざまな機能をWidgetとして取り込めるのがイイ。
Lijit,twitter,jaiku,sampa,flickrなどを取り込めることができ、なかなか快適。

でも学生じゃないのでFriendはいないなぁ。
日本語は通るけど、メニューは日本語化されていない。

■つぶろぐ
twitterクローンのサービス。Exciteのマイネームカードと連動している。
twitterクローンにはあまり興味ないが、ExciteのIDを持っているので登録してみた。

つぶやく

「つぶろぐ」に参加しないとつぶやけないので、独り言が増えそうだ。まぁ、私らしいか。

アサブロに「はてなスター」を付けてみた2007-07-17 21:59

はてな界隈で話題となっている「はてなスター」。

新しいもん好きなんで、このブログにも設置してみようといろいろ試してみた。

まず、はてなスター( http://s.hatena.ne.jp/ )に自分のブログ(アサブロ)を登録する。
コードが下記のように発行される。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = '各自に発行される番号';
</script>

アサブロの場合、「アサブロ管理画面」→「HTMLカスタマイズ」→「body要素 閉じタグ直前 ★4」の部分に、上記のスクリプトを貼り付ける。

でも、これだけでは動かない。アサブロでは、記事のエントリーはh2タグで書かれており、記事のパーマリンクは"msg-title"だ。で、下記のスクリプトを追加する。

<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','msg-title'];
</script>


上記のスクリプトをまとめると

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','msg-title'];
Hatena.Star.Token = '各自に発行される番号';
</script>

以上のスクリプトを「body要素 閉じタグ直前 ★4」の部分に書き込んで保存する。

はてなスターのAdd Starのアイコンが表示されるでしょ。

この記事にはまず自分がAddしちゃおうっと。

【追記】
7月19日ちょっと記事を修正しました。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.