自転車生活3周年2009-07-02 06:04

梅雨らしくガッツリと雨が降ります。いろいろと疲れぎみで、昨夜は早々と就寝。早く目覚めても雨が降っているのでロードバイクに乗ることができない。

今日で自転車生活3年が経過しました。2006年7月2日に友人とふらっと立ち寄った自転車ショップでクロスバイクを衝動買い。自転車生活を再開しました。

クロスバイク・TREK(トレック)7300に出会う
当初は淀川や街乗りが中心だったが、次第に北摂に足が向かうようになります。

勝手に1周年(自転車編)
クロスバイクで1年走った総走行距離は2、500Kmほど。MTB寄りのクロスバイクでタラタラと乗るにはいいけど、ロング走るにはやはりムリがあります。自転車乗りが歩む道としてロードバイクが欲しくなります。

BASSO Viper 赤に乗る
現在の愛車BASSO Viperに乗り始めます。俊敏じゃないけど、ゆったりと北摂を走るのにはよいのではないかとクロモリロードを選択。まぁ安かったし(笑

Viper1周年、北摂西峠を走る
1年で6,300Kmほど走っているんだ。クロスバイクは1日で80Kmほどしか走れなかったし、100Kmを越えて走るなんて想像外の世界。篠山や美山はクロスバイクの頃は遠い距離でした。でも今は遠い距離とは日本海往復(300Km)でしょうか(そのうち実現したい!)。
Viperもいろいろと改造し、財布が軽くなるとともにViperもしっとりと自分に馴染むロードバイクになっていく。現在の総走行距離は14,200Km

クロスバイクやViperに乗り始めた頃は、ラフなスポーツウエアで走っていたけど今はすっかりレーパンなどロードバイク専用ウエアで走っている。ロードバイクに興味がない人には変態の格好だけれど(苦笑、ドロップハンドルとともにロングライドには必須のものですね。

車やオートバイの免許を持っていない私にとって、ロードバイクは玄関を出た瞬間に「静かに遠くまで私を誘(いざな)ってくれる」ツールだ。 健康のため、痩せるため、アスリートとして自分を高めるという理由でロードバイクに乗っているわけじゃない。ただただサドルの上で道の向こうを目指す、そんなシンプルなロードバイクの世界が好きなだけ。

もちろん北摂や丹波の里山の魅力もある。北摂という地域に出会わなければ、自転車には飽きていただろう。

山歩きで訪れた地域をロードバイクで走る。地元の美味しい料理を味わう。無名だが、地元の人々の厚い信仰に支えられてる神社に立ち寄る。
街の喧騒の中で生きるのも嫌いじゃないが、ロードバイクに乗っていると頑なになりがちな自分の身体や心がほぐれていくのがわかる。

神様の気まぐれで、しばしロードバイクで遊ばせてもらえるなら、道の向こうへ明日からも走って行きたい。

_ ペダル ― 2009-07-02 15:39

3周年おめでとうございます!
最近走ってらっしゃる距離はもう超ヴェテランの域ですね(笑)
これからも無事是名馬で永く楽しまれますように。

_ bangmao ― 2009-07-02 16:28

3周年おめでとうございます。
asyuuさんのブログに出会うことがなければ、15年ぶりにロードバイクに乗ることも北摂の山里の道を走る素晴らしさに出会うこともなかったと思います。
ちなみに、私が特に印象に残っている記事は「5月の風とロードバイク」で、ロードバイクを買いたい衝動に駆られました(笑

これからも素晴らしい自転車生活を送られることを祈念しています!

_ legner ― 2009-07-02 22:38

3周年おめでとうございます。asyuuさんの人間味溢れたブロクと写真楽しみにこれからもチョクチョクお邪魔させていただきます。

_ かみやん ― 2009-07-02 23:39

はじめまして。
はじめましての日が、なんだかめでたい三周年ということで、
おめでとうございます。
私は山登りとトレイルラン好きで、
asyuuさんと同じ名前の芦生が大好きだったりする。
(あ、全然関係なかったらすみません)
北摂も良さそうだな。
周りにチャリダーが増えてきたり、
asyuuさんのblog読んだりしてると、
チャリに興味シンシンな、
ミーハーな私です。
またチョコチョコ遊びに来ますね~。

_ asyuu>ペダルさん ― 2009-07-03 00:27

北摂クライマーズの一角を占められるペダルさんと比べますと
お恥ずかしいかぎりですが
身体を壊さず自爆しないよう(笑 走りたいと思っております。
お仕事お忙しいようですが、夏に向けてお互い自転車を楽しみましょう。

_ asyuu>bangmaoさん ― 2009-07-03 00:34

書きっぱなしのブログから記事を抽出していただいてありがとうございます。
読んでみると、我ながらいい記事ですねー(笑
北摂や丹波、そして美山などの里山がなければこんなにロードバイクには嵌らなかったでしょう。
ロードバイクで初めて槻並の集落を走ったときに、何十年も忘れていた子供の頃の感覚が甦ってきました。だから飽きることがないんでしょう。
またどこかでお会いしたらよろしくです。

_ asyuu>legnerさん ― 2009-07-03 00:40

最近、ますます妄想満開ブログになりつつありますが
益にならないかわりに害にもならないブログだと自負?しております。
ロードバイクは私にとっては妄想ツールでもあるんです(苦笑
昨夜の夜練でも最初はいろんな歌を歌いながら猪名川堤防道路を走っておりました。
後半はスピードを上げたので余裕がなくなりましたが(汗

今後ともよろしくお願いいたします。

_ asyuu>かみやんさん ― 2009-07-03 00:55

かみやんさん、はじめまして。
私は43歳頃から10年ほどは山歩きばかりでしたが(といっても湖西の比良山系を中心とした低山徘徊派でしたが)、最近は自転車ばかりです。

>asyuuさんと同じ名前の芦生が大好きだったりする。
ご明察のとおりasyuuのHNは芦生から由来しております。芦生の由良川源流部には3度、テント泊で森に籠もりました。四方数キロメートルは人がいない森で独り眠る楽しさを味わうことを教えてくれたのが、芦生の由良川源流部です。

最近はトロッコ道入り口の水飲み場まで、ロードバイクで自走(往復250Kmくらいかな)しようと妄想しております。由良川源流部から下ってきて、飲み干したあの水飲み場の水の味を忘れることができないんですよねー。

かみやんさんはトレイルランされるとのことなので
私よりははるかに体力充実されているご様子、ぜひぜひ自転車の世界も体験してみてください(自転車ヲタクはついつい人に勧める?)。

では今後ともよろしゅー。