Viper1周年、北摂西峠を走る2008-08-03 22:50

午前中、首筋の痛みをチェックしているとだいぶんマシになっている。明日でViper1周年だから、行きつけのショップでも覘こうかと午後からロードバイクを走らせる。でも日曜で混み合っており店長も忙しそう。今度、平日でも寄せてもらおう。

で猛暑の中、「やっぱ1周年には北摂西峠(460m)でしょ!」ということで北摂を軽く走ることにした。北摂の楽しさを教えてくれた西峠に敬意を込めて走ることにした。それに、山岳マンガ・岳(7)で風邪をひいた三歩が熱湯風呂で風邪を退散させるという荒療治のシーンが描かれている。すぐ影響される私も夏風邪及び首筋の痛みを猛暑+峠ライドで消去させようという無謀な試みだ。

R12を北上しながら「北摂、やっぱ気持ちがいい!」。クロスバイクの頃から北摂を好んで走っているが、Viperにしてから走る距離もより延ばすことができた。

ここで現在のViperをちょっと紹介いたしましょう。


TREKのバーエンドプラグ・BUZZKILL。ハンドルに伝わる振動を吸収するというふれ込みだが???。R12の旧道の荒れた路面を走っても以前とあまり変わらない。もともとViperはしなやかなロードバイクだから、効果がないのか・・・。まぁ何となくカッコイイこととエンドキャップを紛失する心配がないってことか・・・


サドルはSPECIALIZED TOUPE(130mm)。細身でしなりがありお気に入りのサドルだ。パールイズミの3D、Sugoiのレースパンツで乗ると150Km以上走ってもお尻が痛くなることがない。Viperの既存のサドルは長距離にはちょっと辛いと思う。


ハンドルのFSA WING-PRO Shallow 400mm。Viperの既存のハンドルは手の小さい私には大きすぎて下ハンドルが辛かった。このハンドルに替えて峠の下りも向かい風も下ハンドルで快適に走ることができる。


ホーイルはSHIMANO WH-5600。ヒルクライムにはそれほど強くないが平地の巡航速度は安定性が高いようだ。 静かなのがよい。また新しいホイールを買ってしまうかもしれない・・・。
タイヤはMichelin Pro 2 Race。Pro3にカラーバージョンが追加されたので近くPro3に履き替える予定だ。23Cのタイヤって最初は細くて恐かったが、グリップ力もよくお気に入りのタイヤだ。


ペダルのSHIMANO PD-A530。軽量だし、SPD対応シューズは歩きやすいのがよい。本格的なロード乗りはSPD-SLでロードバイクからは降りないのだろうが、私は写真を撮ったり寄り道したりするのが好きなのでSPDペダルがいいな。ただ片面がフラットタイプなのでMTB用の両面SPDペダルの購入を検討している。


ヘルメットはCatlike Shield。MTB用のヘルメットだが戦闘的すぎないので気に入っている。

猛暑の中、西峠をヒイヒイと上っていると若いローディが力強いダンシングであっという間に追い抜いていく。


Viperのエンジンasyuu。ほ乳類・ヒト科・オヤジ系・ひとり遊び属。あと10日ほどで55歳になるのでこれ以上のエンジンの強化は見込めず。

西峠に達するといつもは下って後川・羽束川を走るが、まだ本調子ではないのでUターンしてR12,槻並の集落を走る。

槻並の落ちついた集落。そして北に三草山を望むことができる。

今日の走行距離【85.79】Km

BASSO Viper、2007年8月4日〜2008年8月3日の全走行距離 6308.5Km

帰宅して汗を流すとなんか首筋の痛みも緩和されているような気がする(ほんまかいな)。

コメント

_ kemnpus ― 2008-08-04 13:28

ほう、結構いじってますね!
僕はどノーマルのままです。
用途や好みにチューンするって大事ですよね。
確かにノーマルサドルはお尻の大きな僕には辛い(笑)
僕も一見ロード用だけどソールが付いてるSPDシューズを愛用しています。
コンビニ店内で滑ってコケたくないですから(笑)
なるほど、ハンドルひとつでそのような効果が表れるもんなんですか。
僕も手が小さいのでショップで相談してみようかな。

_ Red ― 2008-08-04 22:54

ボクも昨日は西峠・後川辺りを走っていましたよ。

しかし暑かったですよね。
R33を北へ登っていたら蒸し蒸しで息苦しく 走り出したことを後悔しそうになりました。

_ juan ― 2008-08-04 23:01

もう一年になるのですね・・・・なにわともあれ一年間無事(?)に遊べたこと、おめでとうございます。
相棒もいよいよ妖艶さを増して、そこはかとない色香が漂ってくるような雰囲気がしております。
わたしもなるべく早く愛人をつくらなくちゃ。

_ Sirocco ― 2008-08-05 00:13

 Viper1周年(無事故)おめでとうございます。
 6,308キロの走行距離は、一日換算だと約17キロ/日、毎日欠かさず1時間程度自転車に乗っていた計算になりますね、全く脱帽です。痩せるはずですわ。
 これからも安全第一で楽しみましょう。私も良いホイールが履きたい今日この頃です。レッドストームの赤トレッドタイヤも如何でしょう。ではでは。

_ asyuu>kemnpusさん ― 2008-08-06 00:11

手の小さい私にはショートリーチのハンドルは必須です。既存のハンドルは外国人向けのような気がします。
サドルは好みがあるでしょうね。私はお尻が小さいのでTOUPEの130を使用していますが、快適ですよ。
エンジン部分を強化せずに、機器に頼るのはダメなんでしょうけど。

_ asyuu>Redさん ― 2008-08-06 00:14

手の調子はどうですか。
「骨折したかも?」といいながら泉郷峠を登っていたのではありませんか(苦笑
しばらく暑いので北摂詣でも工夫しなければなりませんね。
ロングライドはお互い秋まで控えた方がよいかも。

_ asyuu>juanさん ― 2008-08-06 00:17

1年間、Viperと遊び呆けました。
今年はもっと乗り込みたいなと思っています。
juanさんも新しい自転車を手に入れましたら、Viperで大和川まで駆けつけます。二人で吉野山でも登りましょうか(爆

_ asyuu>Siroccoさん ― 2008-08-06 00:20

Siroccoさんのように求道的に走るのではなく、
タラタラと走った1年でした。
でも無事故で走れたのがいちばんの成果だと思います。

これからも楽しく、無事故で走りたいですね。
亜熱帯のような日本になりつつありますが、夏を楽しみましょう。
ではではまた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.