近江の山の本など2007-11-07 00:07

平日は仕事ばかりで週末との落差が激しいasyuuです。 現実逃避のため山の本を眺めたりする。

■近江の山
比良山―湖西の山 (ヤマケイ関西ブックス) 近江・湖西の山を歩く 近江の山を歩く

湖西の山々の本を読み込み歩いているが「高島トレイル」はまだ一部しか歩いていない。
近江や鈴鹿の山の本を出している青山舎が ブログを始めたようだ。

「高島トレイル」の最新情報も紹介されている。

リアルの世界で勝った・負けた、ズルした・された、言い負かした・負かされた、愛した・憎んだ、得した・損したなどの計算はもういいや。
もちろん適度な打算と思慮深さは、無用な摩擦を避けるためには必要だけどね。

晩秋までにテント泊をしたいもんだ。

■保坂和志の本
「三十歳までなんか生きるな」と思っていた

Web草思に連載されていたものを中心にまとめたもの。
保坂さんの小説って、どうしてもなじめない。 淡々としすぎて最後まで読み通せない・・・。

一方、エッセイというか論評というか、この種の文章は明晰で読みやすい。保坂さんは同世代に近い(私より数年年下)ので時代と絡めた文章に親近感を持っている。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.