twitterを試す2007-04-07 22:23

なんかtwitterが話題になっているのでいままで試していた。

http://twitter.com/home

Technoratiのブログ記事数も増加している。

SNS的な要素もあるし、チャット的な要素もある。
でも繋がりあいたいという欲望の希薄な私には

・いまこんなことしてる
とか
・いまこんな妄想をしている
って自分のために、ブログを見てくれた人に書いていくほうが向いており便利かも(汗。

Lifehackという機能的なものではなく
Bloghack(勝手な造語です),つまりブログに向かいながらこんなことしてますぅ
って感じかな。

途中、サーバーに繋がりにくかったり、日本語入力に工夫がいるようだけど、
しばらく試してみようっと。

右サイドバーに置いていまする。

JS-kitを試す2007-04-09 21:55

昨日日曜も仕事。5月のGWも仕事で出勤しなければならない日が多い。
オヤジの遊び時間をあまり奪わないでくれぃ(泣。

ところで、りょーちさんの記事を読んでいると「JS-Kit」というツールが紹介されている。

http://ryouchi.seesaa.net/article/38253812.html

本家の英文をまだきちんと読んでいないが、これはイイですねー。

RSSTIMESの下に設置してみた。

「だからなんなん?」と聞かれたら困るが、
まあ賑やかしということで。

twittervisionで世界のさえずり(twitter)を聴く2007-04-10 00:02

■twittervison

http://twittervision.com/

Google Map上で次々と世界中のtwitter(さえずり)がUpされる。

なんかSF的な世界に私たちは生きているのだ。

■twittermap
http://twittermap.com/maps

Location(kobe,tokyo,osaka,kyotoなど)を指定するといろいろな地域の人々の最新コメントを読むことができる。

twiitervisonがリアルタイムでtwitterをチェックできるのに対し、場所を特定して鳥瞰できる。

うーむ、twitterってかなりすごいかも。

弥生冷たい風2007-04-11 01:24

残業をして帰宅そして夕食,とデブ街道まっしぐらの悪寒。

珈琲大好き人間なんで、ついつい珈琲を1日に何杯も飲んでしまう。

珈琲を飲みながら会社の窓から外を眺めると、弥生の4月があっというまに過ぎていく。

ふとNSPの「弥生冷たい風」の歌詞を思い出す。

-------------------------------
桜ふぶき舞い落ちる
古い並木のすみっこで
待っている 君のこと
知っていたけど
帰るときは口づけ
そっとしてねと 言った君を
おかしいよと おかしいよと
笑った僕でした

弥生の空 風が強くても
桜の花 風に 散らないで

こんなに早く散る花を
前に一度おぼえてる
君と僕が別れた 年のこと
花びら髪にかざして
だまったままで君は
くしゃくしゃに くしゃくしゃに
顔をゆがめたね

卯月の空 風が 強くても
桜の花 風に 散らないで

さようならっていったのは 君の方だったし
後ろ姿に手を振ったのは 僕だったし
桜ふぶき舞い落ちる
長い並木を最後まで
とても小さく とても小さく
点になるまで

五月の空 風が 強くても
桜の花 風に 散らないで…


--------------------------------

1977年3月に発表された曲。過度に感傷的で、過度にひとりよがり。
でも過度に感傷的でひとりよがりの時代も懐かしい。

ちょっと働きすぎですねー。

疲れた夜には短歌を読む2007-04-11 23:08

物語のはじまり―短歌でつづる日常
疲れているときには、じっくりと小説を読むことはできない。

短歌で切りとった私たちの生活。

作者のエッセイもWeb上で見ることができる。

31文字の世界に閉じこめられながらも
逆に想像力をかき立てる短歌をけっこう好きだ。

Lijit Update2007-04-12 09:46

日本でのUserがほとんどいないLijit.
SNS的な検索としてはユニークな点も多いが、ちょっと地味なんかなー。

Lijitのブログを読んでいると、WijitがUpdateされている。

いままでの検索結果がタグクラウドのように表示される。
貼り付けてみました。

Lijit Search

Tagclickというタグ検索Toolも使ってみたが、意外と管理がめんどう。

LijitはGoogle検索結果を利用しているので、Google検索から私や他のブロガー(My Content)の記事をチェックしていくことができる。

管理しなくてよいのが便利かな。

めんどくさがり屋の私には向いているかも。
あとは文字化けが生じないようにしてほしいな。

twitter toolを試す2007-04-14 04:00

ひとりごちめいたモノになっている私のtwitter。
いつのまにか日本語がすんなりと通るようになっているぞ。

でも昔「1年生になったら友だち100人できるかな?」というCMが嫌いだった私。
Mixiも知らないし、リアル友人も少ない。

要はワガママなんでしょうな。

でも来るものは拒まず(除くSpam)なんで
よかったらaddしちゃってください(笑。

で、twitter上でちょっと便利なツールをいくつか試してみた。

■Twitter で add を快適にする Greasemonkey スクリプト
http://a-h.parfe.jp/einfach/archives/2007/0411185259.html

プロフィールをサクサクと見ることができて便利

■tweetbar
http://mikedemers.net/projects/tweetbar

Firefox用のアドオン。
サイドバーでtwitterを使えて気持ちいいですぅ。

■TwitThis
http://twitthis.com/

twitterをブックマークみたいに使うことができる。
なるほど逆転の発想ですな。


■twittermap

http://twittermap.com/maps

やはりTokyoが多いかな?
twitterを使っている人はMyBlogLogも使ってる比率が高いような。

twittervisionはちょっと展開が速くてついていけませぬ。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.