奈良若宮神社で能を、そして御堂筋・夜のハイキング2006-12-19 22:45

昨夜は午後8時42分から翌午前1時までASAHIネットが接続障害に陥っていた。
当初はウイルスにやられた?ルーターがおかしい?といろいろ点検したが、なんと2ちゃんねるには繋がる。
2ちゃんねるをみると各地から接続障害の報告があがっている。
やはり頼りになる2ちゃんねる。それにしても2ちゃんねるにはサクサク繋がるとは・・・。

昨日は友人のtousyoubooiくんと奈良・若宮神社へ後宴能見学に出かけた。
能と初めて出会ったのもこの若宮神社。毎年12月18日に行われるが、昨年は最高気温5度、雪のちらつく中での能鑑賞だった。
とにかく寒いー!!という印象が強く、今回も完璧な冬山用スタイル。
でも昨年よりは寒さは和らいでいる。

能の演目は「熊坂」。諸国行脚の僧(ワキ)に,牛若丸に討ち果たされた盗賊熊坂の霊が供養を頼む。後半、盗賊の面をつけた熊坂が舞い踊るのはなかなか圧巻。



能観賞後、ならまちの某店でオヤジ二人でゆっくり飲む。
静かな店で最近お気に入りの店だ。

ほろ酔いで近鉄奈良から難波まででる。

大阪ミナミは、大阪らしい街。
道頓堀の明かりがまぶしい。



道頓堀・法善寺横丁・心斎橋・アメリカ村を経て、御堂筋沿いを梅田まで小1時間歩く。
夜のハイキングだ。

御堂筋の銀杏が美しい。


夜のハイキングもたまには楽しいものだ。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.