先祖返りでHP?,こっそりエディター2006-12-15 21:41

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

■ふむ、おもしろい本です。
理系・シリコンバレーって私とは縁のない世界だけど,Geekやアメリカの話って興味深い。 でも、こんな生き方はできないな。エネルギーが有り余っていて
日本的根回し、あ・うんの呼吸になじめない人にはシリコンバレー的世界って 住みやすいのかもしれない。

■先祖がえり?ブログからHPへ
私はホームページを作ったことはない。作成が面倒だから。
ブログというものができてから、Net上での表現の垣根はとても低くなった。
記事を簡単に書けて、自動的にRSS配信する。コメント・トラックバック機能もある。

だからブログをみな書くようになったこともよくわかる。
でも最近HPもいいなーと気まぐれに思ったりもする。シンプルなHPで1画像1短文。
掲示板もトラックバックもない。そんなHPっていいかも。
最近このHPサービスに興味をもっている。

■自宅ではWindowsソフトをほとんど使わないけど、会社ではWindowsオンリー。
最近、密かに愛用しているのがこっそりエディター
説明によると

このソフトは、その名の通り周囲に気付かれずに「こっそり」と使うためのテキストエディターです。(テキストエディターとしての機能はWindowsのメモ帳といい勝負です)

ツールバーやウィンドウの枠が無く、背景と文字の色を自由に変更できるので、他のアプリケーションの手前に色を似せて配置すると“画面上にテキストエディターが起動しているのが解かりにくい”という特徴があります。


こっそりエディターという名称がいいですね。
仕事中に妄想をメモするときに便利。Escを押すと最小化し暗証番号をいれないとテキストを開かない。
妄想はその場でメモしないとダメですもんね。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.