夏旅2018-08-17 21:45

昨夜は涼しくてエアコンを使用しなくても、快適にぐっすりと眠れた。

猛暑も過ぎて、午前中は散髪屋さんで短髪にして、午後から妻と西北の図書館・書店へ。

以前から読んでみたかった随筆があったので借りる。
夕暮の緑の光 (大人の本棚)

西北のジュンク堂に喫茶春秋が併設されるようになっている。
春秋ブレンドとチーズケーキセットを注文して、ひと休止。書店内に併設された店なので、静かだし珈琲を飲みながら読書をするにはよいかもしれない。

久しぶりに本の雑誌別冊を購入。
旅する本の雑誌

夏旅をしたいけれど、今月末は友人らと丹後伊根方面へ一泊二日旅行の予定。
9月上旬に四国方面に一週間ほど単独で行く予定だ。ロードバイクを輪行で持参するけど、自転車で走り回ることを主眼とするのではなく、フェリーに乗り四国の峠越えして、高知へ。高知ではウォーク&ジョグで街をブラッと巡ることもしてみたい。雨の日は本屋巡り。とくに自転車に拘っているわけではない。

隠居の単独旅行はスケジュールを厳密にしない、名所旧跡の観光地を主眼としない
というスタイルがいいんじゃないかな。

立派な人間になる器量は自分にはなかったけれど、卑しい人間にはなるまいという努力は続けていきたいなと思う。旅することも、その一助になるかもしれないね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.