2015年ガジェット類2015-12-29 23:09

ふと思いついてThinkPad X40にChrome OSをインストールしようとしたら、USBに書き込んだChrome OSが起動しない。ググってみるとX40,X41はハード的に対応していないんだ。まさしく徒労でした。

ということで今年のガジェット類のことを書いてみよう。

■ASUS X205TA
4月にWindows 8.1 on X205TAを購入。当初は長男夫婦用のサブノートとして買ったんだけれど
・軽い
・バッテリー保ちがよい
・Windowsがそこそこ快適に動く
ということでもう1台購入して自分用・長男夫婦用の2台をAmazonでポチるという結果になった。
ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト
最新版はeMMCが64GBから32GBにグレードダウンしているのが残念。

Windows 10にUpdateしたがWindows系のOSはやはり馴染めない。Windowsでないとできない処理と夏場にThinkPadが爆熱状態になるので、その際に使うことになる。

■ASUS Zenpad S 8.0

ASUS ZenPadシリーズ TABLET / ブラック ( Android 5.0 / 7.9inch touch / インテルR Atom Z3580 / 4G / 32G ) Z580CA-BK32

初タブレット。
・軽い、安い。
・電子書籍閲覧としては最高
・サウンドも意外とよい
・スタイラスペンが使える。

稼働させるとあれよというまにバッテリーが減っていくのと充電に時間がかかるのは、値段からすれば許容範囲内。

タブレットを買ってからは、電子書籍を購入することが多くなった。
本棚が紙書籍で積ん読状態になるのはいやなので、紙と電子書籍2種類あれば、電子書籍を選択することが多い。

利用デバイスはhontoかKindle。三宮ジュンク堂で紙書籍を購入した際、勝手にポイント景品が当たっていたので、雑誌が良かろうと週刊アスキー最新版を実質無料でダウンロードした。
週刊アスキー No.1059 (2015年12月29日発行) 年末年始特別号<週刊アスキー> [雑誌]
今年はThinkPadを買わなかったので、来年はThinkPadの中古を買わないと(苦笑)
でもBluetooth版・USB版Trackpoint ThinkPad keyboardを各自1台(計2台)保有しているので、ThinkPadに拘る必要はかなり低下している。
レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181 レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190

Gnome 14.04 on ThinkPad X220(SSD,IPS液晶,16GBメモリ)が名機なので、困っていないし。

ガジェットも自転車と同様、使ってなんぼですからねー。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.