青空文庫ビュアー2013-02-18 23:52

今日は仕事帰りに購入した新書「食べる日本近現代文学史」を電車で読む
食べる日本近現代文学史 (光文社新書)

普段読まない小説が紹介されているので、かなり興味深い。

芥川龍之介の「芋粥」が引用されていたので「青空文庫」で読む。

mSATAにインストールしているOSはWindows8なので「青空文庫ビュアー」のazurで読んでみた。「青空文庫ビュアー」といえばT-Timeだと思っていたけど、azurとの関係がよくわからないな。ぼちぼち調べてみよう。

新刊とともに古い本も「青空文庫」で読んでみよう。太宰治の文章などはいまの作家ではまず書けない日本語としての文章がそこにある。

夏目漱石の作品も多く収録されているし、近代文学を読むには「青空文庫」は便利ですね。

ThinkPad X220+ISP液晶+SSD(Gnome Remix 12.10)+mSATA(Windows8)は今のところ最強のツールになっています。



BASSO Viper 改造第4弾(たぶん最終編)2013-02-24 20:40

今週は後半に風邪をひいてしまいグダグダの平日でした。
いたって体調悪し。

土曜日は大事をとってまったりと自宅で過ごします。

読書したり、ThinkPadを弄ったり。

昨年12月に自分へのクリスマスプレゼントとしてThinkPad X220のリファビッシュを購入して、IPS液晶交換・SSD交換・mSATA導入、そしてUSB3.0ポート導入と増強してずいぶんと心地よいNotePCになった。

そのときふと思ったのです、クロモリロードバイクViperの違和感を解消しようと。
最近はほとんどカーボンバイクSENSIUM 300CPに跨ることが多いけど、Viperはロードバイクの楽しみをボクに教えてくれたバイクです。

ボクの部屋のベッド横に鎮座しているけど、なぜ最近Viperに乗らないか考えてみた。
もちろんSENSIUMの方が軽くて俊敏で振動吸収性がよく、走りがまさしくラクジュアリー。

カーボンバイクだから当たり前のことなんだけど、たまにViperに跨ると「うーん、芯がないなぁ」と感じるようになっていた。
なんか直進安定性に欠ける感じ。ペダルの回転力が減殺されているような。
たとえばサドルをもってバイクを前進させると直進しない。もともとのカーボンフォークもデフォルトから交換していないし、この際新しいカーボンフォークかクロモリフォークに交換しようと妄想が高まってきたわけです(苦笑)

Viperは旧型のJIS規格なのでカーボンフォークにしろ、クロモリフォークにしろ適合するフォークは限定される。
当初はカーボンフォークにしようと思っていたけど、もうね、フルクロモリ化しようと思ったわけ。
定年退職後にゆったりと街乗りするにはフルクロモリのほうが楽しそう。

ということで先週、ショップ「伊丹のカンザキ」にフォークの交換などを頼んでいましたが、今日できあがるらしいのでショップまで自宅から徒歩で向かいます。

散歩がてら歩くけど、寒い日。

ショップで木村店長に新しいバーテープを巻いていただいている間に、自転車雑誌をじっくり読ませていただいた。

これでクロモリロードBASSO Viperは改造第4弾となります。

過去にはこんな改造をしている。

BASSO VIPER改造第3弾(2010.1.23)

今回の改造によってViperの構成は
フレーム:Viper 2006年式
ステム:Microtech→Dixnaリッジラインステム(パール31.8mm)
フォーク:Microtechカーボンフォーク→Gios クロモリフォーク
タイヤ:Continental Grand Prix 4-Season 700×23C
ホイール:シマノWH500→WH5600→WH7850-24-CL
コンポ:シマノTiagra9速→ワイヤー式Ultegra10速(50×34,11×28T)
ペダル:シマノPD−A530(片面SPD)→PD-M780→PD-M980(SPD)
サドル:デフォルト→スペシャライズドTOUPE→NESS XP→SanMarco Ponza power
シートピラー:Microtech→カロイアルミ26.6mm
ハンドル:デフォルト→FSA Wingpro Compact
バーテープ:Lizard Skins 1.8 ホワイト

結局、フレーム以外はすべて交換となったわけです。

Viperの重量をざっくりと計測してみると9.2Kg。改造前は8.9kgだったのでクロモリフォーク分重くなったようで計算は合います(苦笑)
ちなみにカーボンバイクSENSIUM 300CPの重量は本日計測しても7.9kg

ざっくりとViperを見ていきましょう。
Giosクロモリーフォーク。重量850g。もっとメッキ、メッキしていると思ったけど意外と渋い色合い。デフォルトのカーボンフォークより300gほど重いかな。

ヘットパーツも錆が出てきていたのでTANGEのパーツに交換してもらっています。

ハンドル周り。

Lizard Skinsのバーテープはやはり握りやすい。ホワイトなのですぐに汚れちゃうだろうけど。

ワイヤー式Ultegraに交換したのはハンドル周辺のワイヤーの取り回しがすっきりするのと、レバーがカーボンだったためです。フロント周りの視野が良くて、カーボンは肌触りがよい。もちろん変速精度やブレーキのフレックスな効き方はTiagra9速より上質です。

Di2も好きだけどワイヤー式もいいですね。

さて新しいViperで走ってみる。

おっ、ブラシボーかもしれないけど芯がある走りになった感じ。

安全な場所で手放し運転しても直進安定性は向上している。踏むとダイレクト感が以前より高い感じ。もちろん北摂・丹波の峠込みの100kmライドをしていないので断定はできないけど。

そしてカーボンフォークよりは路面のノイズを拾う。でもノイズも楽しからずや というのがクロモリロードの楽しみかもしれません。

2007年8月から乗り始め、けっこう満身創痍のViper。

無銘の鉄フレームだけど、このロードバイクには死ぬまで乗るだろうな。

今日の走行距離 30km

BASSO Viper全走行距離 32,750Km(2007年8月〜)




夜ライド2013-02-27 23:41

池田の旧道にて
今宵は寒さが少し緩和されたので、夜ライドをしてきた。

クロモリロードで池田市旧道、宝塚山手、伊丹西国街道を気まぐれに走ってみる。

フロントフォークをカーボンフォークからクロモリに換えて車体は重くなっているのに、意外と走りはしっかりした感じになっている。

坂を上っていくのもそれほど鈍重じゃない。
とにかく「芯のある安定性」がある感じ。ヘッドパーツやフロントフォークがかなり劣化していたのかもしれないな。

カーボンバイクの滑るような感覚はないけど、夜に路面のノイズを感じながら走るのも楽しい。
天空には黄金の月が輝いている。


帰宅後、汚れを取り前輪を外してクロモリロードを2階のボクのベッド横まで運ぶ。


今宵の走行距離 44km

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