京都昼酒、はしご酒2015-12-07 22:24

昨日は京都のイタリアンで家族の忘年会でした。

長男の奥さんは赤ちゃんとともに鳥取の実家にいるので、今年は私たち夫婦、長男、そして次男とその彼女さんの5人で「Obase」にて開催です。

レストラン Obase


「イル・ギオットーネ」や「レストランよねむら」におられた滋賀県出身の小長谷(おばせ)シェフが今年3月にオープンしたお店で、以前からぜひ行ってみたいと思っていたイタリアンです。

京町家をリノベーションした店内、今回は5人で予約していたので2階の個室に案内されました、これはラッキーです。

京野菜をふんだんに使ったイタリアン、かなり好みです。ワイン好きの長男は2本ほどボトルを注文し、私は日本酒をいただきました。

次男の彼女さんは簡潔に言うと「可愛くて聡明」なお嬢さんですね。長男の奥さんが「美人で聡明」な女性だから、親バカなれど息子たちはハイレベルな女性を親に紹介しくれます。

繊細な味使いで十分に美味でしたけど、もうすこし値段をあげていただいてもよいから、あと一品ほどメイン料理が欲しかったかな。

次男の彼女さんに気を使わせるのも悪いので、次男らはランチ後は自由行動。私たち夫婦と長男3人は、そのあと京都をぶらつきながら

・居酒屋でちょい飲み(長男が食事の量が足らなかったみたいー苦笑ー)
・ワイン専門店でブルーチーズをあてにワインをちょい飲み
・そして日本酒専門のお店で冷や酒とっくりをちょっと飲み
などなど、京都昼酒、はしご酒を満喫しました。

そのあと武庫之荘に帰って、長男宅で3人で飲みまして夜風に吹かれながら帰宅。

来年は孫もこちらに帰ってくるので、こんな自由な飲み方はしばらくお預けかもしれません。

ところで次男の彼女さんが酒飲みの我が家にどのような印象をもったかは不明です(爆

次男にはレストランよねむらに彼女を案内するようアドバイスしておきました。

忘年会ランチ in kyoto(2010.12.29)

祇園よねむらと大阪日本橋(2011.12.30)


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.