多田銀山から「トレッキング」、そして香合新田2013-12-22 20:48

昨夜は西宮船坂にあるレストラン「西洋料理船坂」で家族の忘年会でした。
次男お薦めの店で、彼の車で送迎付きです。ロードバイクでこのあたりはよく走っているけど、家族から「こんな道を自転車で走っているの?」と変態扱いされました(苦笑)。

長男夫婦、次男、私たち夫婦の5人で個室を用意してもらい、ゆっくりと食事。親の欲目だけど、息子たち二人は話していても話題豊富で楽しい。
食事も当初は少なめかなと思ったけど、食後腹持ちがする量で美味。

自動車で行くと楽ですねー。

そのあと下界に下りて、Barで軽く飲んで帰宅。

楽しい夜でした、お金は使ったけれど(爆)

今日はゆっくりめに起床。

シクロクロスで発進です。

多田銀山方面へ。デフォルトのサドルが暑苦しいので、カーボンサドルのNESS-XP30に交換しています。カッチカチの変態サドルです・・・

多田銀山からグラベル(砂利道)を北上。

いい雰囲気ですね。


屏風岩方面の近畿自然歩道は自転車通行禁止なので、宝塚長谷方面へ抜ける山道には入ることにした。

当然に乗車できなくなり、押し歩き。こんな水たまりを担いで越えていく。

尾根筋に出ると北摂の山々、そして西峠付近は雪化粧している。

ときおり雪がちらつく。高圧線の巡視路になっているようだ。

人一人歩けるような尾根道をひたすら「歩く」。倒木を何度か越えていく


今日は冬至なんだ。

明るい場所が見えたので偵察してみるとゴルフ場の近代的な風景に遭遇。

再度、山道に戻るが途中で道迷い。谷筋を下っていくことにした。
かなり荒れていてシクロクロスを担いで下っていく。

自動車の音がするので方向的には間違いないようだ。藪こぎしながら道路に出ると68号線でした。1時間以上、山の中を歩いていたようだ・・・

さてオンロードで香合新田へ。

県道12号線笹尾方面へ抜ける山道。

鹿や猪除けの電圧線が設置されているので、説明に従い外して再設置。

シングルトラックが続くかと思って進むと、
倒木だらけやん。雪というか霰というか、寒い中を下り降りる。

でも乗車できる区間もすこしはありました(苦笑)

笹尾の集落に出てきた。

あとはオンロードの道のみ。

菓子処「うませ」に立ち寄って和菓子を購入して、ご主人としばし雑談。昨夜のフレンチ、そして上品な和菓子とよいものばかり食べていますね。


今日の遊び距離 72㎞ 道迷い一本、山道で軽い転け二本

・今日はトレッキングもしたようなもの。でも無名の雑木林もなかなか楽しい。

・帰路は時雨れたせいか路面がウエット。でもディスクブレーキとブロックタイヤはこんなときにかなり便利。

今月号のサイクルスポーツで「ディスクブレーキロード大解剖」の特集が載っている。
 CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2014年 02月号 [雑誌]

シクロにディスクブレーキは有用だと思うけど、ロードにはどうでしょう。SRAMの油圧ディスクもリコールがでていて、まだまだ未完成のコンポなんでしょうね。
軽量化されれば、雨の峠の下りで安心なこと、ブレーキがリムを使わないのでホイールも走りに特化できるというメリットはあるでしょうが。

さて明日は自転車人やのさんと「古道めぐり」。今日のライド&トレッキングでX-FIREはドロドロになったけど帰宅後軽く汚れ落とし。明日はキチンと洗車しないとダメみたいです。



コメント

_ やの ― 2013-12-22 22:14

あすはご近所さんが犬と散歩しているようなところであまり趣はありませんが、トレッキング要素は少なめなコースですのです。ライドを楽しみましょう。

_ asyuu>やのさん ― 2013-12-22 22:20

トレッキングにはすこし閉口してきたので(苦笑)
明日を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

_ playa_momo ― 2013-12-22 23:16

こんにちわ。

多田銀山の道・香合新田〜笹尾...共にオンロード機材では不可侵の魅惑エリア、とても楽しく拝見致しました。
銀山から南西、宝塚口添谷への道も勝手に期待しておりますw

では明日もご安全で!

_ asyuu?playa_momoさん ― 2013-12-23 23:29


シクロクロスはトレッキングのために用意したものではないので、グラベル探索を正月休みにしたいと思っています。

銀山ー宝塚口添谷の道って「ソエ谷峠」のことですかね?
以前、クロモリロードで走ったことがありますが
http://asyuu.asablo.jp/blog/2011/05/03/5841840
宝塚からソエ谷峠はグラベルですね。

多田銀山からは、遠慮しときます(苦笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.