三男坊は・・・2013-11-19 22:20

今日は所要があったので午後から半休。雑用をすませてからお世話になっている「伊丹のカンザキ」へ赴きました。

先日来、近しき人が焼き鳥屋さんで互いに飲みながら「3台目の自転車、買っていいよ」とおっしゃっていたので店長と相談するためです。

当初はLAPIEERE Xelius EFI Ultimateをフレームから組もうかなと思っていたのだが、
木村店長から「どうして3台目のバイクを考えられているんですか?」と尋ねられると

えーっとですね、

・還暦になったので記念バイクとして欲しいかな
・長男夫婦に子供ができたりマイホームを買ったり、次男が結婚したりするとゴソッとお金が出て行くので、落ち着いてる今、買ったりするのがいいかな

と妙にシドロモドロの返事をします(苦笑)

「伊丹のカンザキ」では
2007年8月に長男坊のクロモリロード BASSO VIPER

2011年1月に次男坊のカーボンバイク LAPIERRE SENSIUM 300CPを購入しています。

2006年7月にクロスバイクに乗り始めて、当初はMTBを買おうかなと思って2007年7月に初めてショップを訪れた。

ロードバイク「BASSO Viper」に出会う(2007.7.28)

そのとき木村店長のアドバイスもありクロモリロードを購入。
そこからボクのロードバイク生活が始まった。ロードバイクに出会って、ボクの生活はかなり豊かになったと思う。ロードバイクに乗っていなかったら、もっと陰気な生活を送っていたかもしれない。

木村店長と話しているうちに三男坊の車種を決めました。
(次男坊のカーボンロードはロードバイクと心神耗弱(2011.1.7)の記事を参照してください)

はい、シクロクロスです。

シクロクロスではこの車種と決めていたので、予約しちゃいました。

RIDLEY X-FIRE FLANDRIEN


シクロクロスはよくわからないので、とりあえず完成車で注文したけど、ホイール・コンポなどは追々交換していくことになるでしょう。

実はシクロクロスにしようかなと考えていたのは、このブログを読み始めたこともかなり影響しています。

北摂ひっそり


北摂や丹波の峠道・林道などを丁寧に解説してくれています。ボクのブログよりは何倍も役に立つ(笑)

シクロクロスはどうしても走りが重くなるので、ボクの脚力ではそれほどロングは走れないだろうからこの冬は北摂の林道・山道を中心に走ってみよう。

ガスバーナーと珈琲セットは必携ですね。

今月末には入荷しそうなので、冬枯れの里山が楽しみです。

木村店長が「シクロクロスでいいんじゃないでしょうか。カーボンロードだとLAPIERREに乗らなくなってしまいますし」と仰っていたが、確かにそのとおりでしょう。

シクロクロスは、カーボンロードのような軽快さ、MTBのような走破性もない、悪くいえば中途半端なバイク。
でもまた違った風景をボクに見せてくれるかもしれません。

で帰宅後、「自転車を予約してきた」と近しき人に話すと
「え?来年買うと言っていたのに」との返事。

「いや、先日、焼き鳥屋さんで飲んでいる時、買ってええよーと言ってたやん」と言うと
「まったく覚えてへん」とのこと・・・

酒飲み、恐るべし(お互い様だけど)




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.