禁断の?25C2012-08-31 23:59

今日は有給を取ってロードバイクで走ろうと、朝に空気を入れていると後輪のContinental GP4000sのサイドに膨らみが生じている。前回の古道・佐仲峠ライドで石を踏み、その際にサイドをカットしてしまったようだ。

タイヤは安全の要なので走行距離は1000kmも行っていないが、新タイヤに交換することにした。
家にあるPanaracer Type A 25Cを装着。
Panaracer(パナレーサー) RACE type A 700X25C レッドサイド F725-RCA-R
今まで23Cのオーソドックスなタイヤを使ってきたが、より安定性のある25Cタイヤも買い置きしていた。
新品のタイヤなのでホイール(DuraAce 7900 C24 TL)に嵌めにくいが、なんとか装着。

チューブを噛んでないか何度か確認してから、空気を注入。25Cなので7.2気圧くらいにした。

午前11時過ぎにロードバイクで発進。すでに十分に暑い。
お世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」に立ち寄って、補充用のチューブを購入。最近、夏バテで物欲が低下しているので木村店長と話していたら物欲が高まるかなとおもったけど、まぁ還暦バイクまで待ちましょうか。

ショップを辞して、のんびり猪名川町を周回。
もうね、残暑、ハンパないですわ。

道の駅いながわで、ひさしぶりに「天ぷら+そば定食」で昼食。


ガンガンと暑いので阿古谷の公民館のベンチで休憩していると、猛烈に眠くなってきた。ベンチにそのまま寝っ転がり爆睡。たぶん40分ほど寝たと思います(苦笑)

猪名川堤防道路を流して帰宅。

25Cのタイヤ、下りが安定していますね。でもやはり加速や上りではちょっとひっかかりを感じる。ガンガン走れるタイプでも年齢でもないので、しばらく25Cのタイヤを使ってみよう。
でも前輪はDiamante Pro Radialeの22C。Continentalのアタック&フォースが前輪22C、後輪24Cというタイプなので、こんな組み合わせもありか?

今日の走行距離 73km

木陰はけっこう涼しいんだけど、日向はハンパない暑さだ。
夏男でも暑さに倦んできました(苦笑)




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.