灼熱ライド(南丹紅葉峠ー日吉ダム)2012-08-18 19:17

なんかお盆を過ぎてからの残暑というより、めちゃ熱波の天気が続いている。
先日の木曜に有給をとって走ってきたけど、ひさしぶりに夏ライド!って感じでした。

当初は早起きして美山方面へ走ろうかなと思っていたけど、身体が重いので近場を走ることにした。
県道12号線を北上し、106号線からひいらぎ峠を越えて亀岡の近畿自然歩道を走る。

この道は最近お気に入りの里道です。


青野の集落を抜けて亀岡・北の庄へ。


亀岡の里道を走る。

R477を廻り田池まで上ろうかなと思ったが、今回は南丹・紅葉峠を上ってみたい気分です。

暑いので木陰でひと休止。緑陰は涼しいが、直射日光で体力が奪われる。

紅葉峠展望台。

地味な峠なのでどこが最高点かよくわからない。

すぐ西に紅葉トンネルの新道ができたので、まったく通行がない。つづら折りの道をゆっくりをと上っていくことができます。

峠から少し下ると神吉の集落。

一気にダウンヒルして日吉ダムへ。


天若湖周遊道路を経て、日吉ダムへ。暑いので水道の水を頭からかぶる。

19号線からJR船岡駅を南下。春日神社に立ち寄り、いつもの願い事をします。

ここの風景が好きです。

猛烈にお腹が空いたので亀岡・王将で「まんぷくセット」をガツガツと食べる。

エネルギーを補充したので、R372沿いの里道を走り、R477ーひいらぎ峠ー106号線ー一庫ダム ー県道12号線と走り抜けて帰宅。

走行距離 150km

帰宅後、夕食をガツガツと食べたが体重は63.5kg 
水分も何リットルも摂取したが、すべて蒸発したか?

今日は午後から軽く走ろうと思ったが3時過ぎから激しい雷雨。

明日は家族でランチ・買い物の予定なので、ロードバイク休息日の週末になりそうです。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.