川ガキの夏2012-08-06 23:41

プチ夏休みの4連休、昨日はロードバイクで走る日でした。
風が強いが直射日光の攻撃的な暑さはなくて走りやすい。

走ったコースは
猪名川堤防道路ー県道12号線ーくろまんぷー323号線ー大坂峠ー切詰峠ー49号線ー大根谷林道入口ー309号線ー小柿渓谷ー篠山市後川ー後川ドライブイン(昼食)ー篭坊温泉ー601号線ー天王ーはらがたわトンネルーR173旧道ー民田ー上阿古谷ー県道12号線

走行距離 124km

北摂・丹波の道をほとんど走っているので、気分でコース設定をする。
自分の脚力からするとどれくらいかかるかわかるので、夕方には帰宅できるようなコース取りをします。

ただ今回は大根谷林道を南から上る予定だったが、砂利道があることを失念していた。カーボンバイクではちょっとキツいので引き返しました。

後川ドライブインで「ひやしうどん定食」、650円なり。
601号線沿い「女郎ケ渕」の山水で頭から水をかぶる。

アップダウンがあり楽しい北摂コースです。

で今日はプチ夏休み最終日。

いつも通りの猛暑で日差しも強い。
今日はグルメ&川遊びコースにしました。

猪名川町の木津にケーズデリ (K'Z DELI)というカフェが4月からオープンしていることをTwitterで知った。いつも裏道の歴史街道を走るので気づかなかった。

午後1時過ぎに入店。月曜なのになかなか盛況。
プレートランチ(1200円)を注文。野菜もパンも美味しい。
川辺酒造の酒蔵を改装して、天井も高く開放的な雰囲気。

店の人に「先ほども自転車の方々が来店されていましたが、今日は自転車の大会ですか?」と尋ねられたので、サイクリストにも人気のようです。

食事を終えて、あまりにも暑いので猪名川で川遊びをします。
CIMG5718

コケが岩に密着しているので裸足では滑りやすい。這うようにして川の流れへ。

気持ちいいです。

天然のシャワー。
CIMG5724


緑に囲まれ、水の中でまったり。
CIMG5713

川ガキの夏ですね。
CIMG5716

先日、このフォトエッセイを読んでいたので「夏はやっぱ川やね」と思う。
プールで泳ぐより、子供たちの思い出に残るだろうな。
川ガキ

川から上がり木陰でのんびりしていると、雷雨があちこちで発生している。
雷雲を避けながら早めに帰宅して、今日の走行距離65km

今日は暑かった。

ロードバイクに2007年8月から乗り始めて今月で6年目に突入。
クロモリロードVIPER(2007年8月〜)の総走行距離 32,508Km
カーボンバイクSENSIUM 300CP(2011年1月〜)の総走行距離 12,273Km

自分が駄馬なのは十分にわかったが
ロードバイクのある生活はしばらく続けていくでしょう。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.