ボクがおじいちゃんになっても2012-08-13 23:46

今日で59歳になりました。
最後の50代の夏です。

ボクは50歳になった頃
・人と自分を比較しない、人を操作的にみない
・明日のために今日を我慢しない
・子供の頃に好きだったことを始めてみる
・マイナスの磁場に自分を置かない
ということを主眼に生きていこうと思った。

元来、非社交的で猫の額より心の狭い人間なので、50代をそのように過ごせたかどうかはわからない。
でも人は意識のある方向に進んでいくんじゃないかな。

この10年で二人の息子がスクスクと育ってくれて社会人となってくれたのは、オヤジとして嬉しい。彼らはボクが持っていない多くの長所(愛嬌やユーモア、そして優しさと強さ)をもっているので彼らなりの朱夏を過ごしていって欲しい。


2007年8月にロードバイクに出会い、子供の頃の感覚がまざまざと蘇った。新緑の里山、緑陰と射す光の陰影がくっきりしている夏、紅葉の秋と落ち葉の晩秋、そして凛とした寒さの冬。飽きることなくロードバイクに乗ってきた。

来年は還暦。
小さな器であろうと、小綺麗じゃないキャンバスであろうと、そこが自分の場所。

ボクはおじいちゃんになっていくけど、どこかで人や自然と繋がっていきたいなと思っています。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.