トゥラーダ2011-04-23 11:44

今週は仕事や諸々のコトで疲労困憊。昨夜は早めに就寝して12時間睡眠。うつらうつらと残像に残らない夢を見ている状態。
ひさしぶりに心身共に調子がもうひとつだ。

今月発売の自転車雑誌も読む気にならないし、書店をブラブラしていると小説新潮5月号に近藤史恵サクリファイスのスピンオフ短編「トゥラーダ」が掲載されている。速攻購入。

今回は主人公白石誓(ちかう)がポルトガルのチームに移籍して、寄宿先の家族に勧められてトゥラーダ(闘牛)を見たことで体調を壊してしまう。そしてチームの同僚のドーピング問題。

超短編なのにまさしくStory Sellerの一編だ。

生きていると深い深い憎しみや失望に苛まれることがある。
でも
「悔恨や痛みが、なにかのエネルギーになることはぼくも知っている。それは決して幸せなことではないのかもしれないが、痛みに囚われたまま動けないよりはまだマシだ」(同書)

体調回復後、主人公チカの独白。
「寝込んでいる間、ずっと自転車に乗りたかった。マシンと一体になり、風に乗るように走りたかった。終わりのない苦しい山道でさえ、愛おしかった。
最近、特に思う。結局のところぼくは自転車で走ることだけが楽しいかもしれない、と」(同書)


ドーピング問題に対し、チカやエース・ミッコのとる態度がロードレーサーらしい。

ロードレースを対象とした長編連載を小説新潮12月号から近藤さんは開始予定。「サクリファイス」「エデン」に続く小説が誕生するんだ。楽しみ。

今日は午後から所用で大阪に出かけ、雑用をすませ
明日は天気が回復するようなのでロードバイクに乗りたい。

さくらさりて2011-04-23 23:15

PCの調子が悪くて、ブログ更新にも難渋するありさまでした。
以前の篠山さくらライドなどの写真を長男のVistaパソコンからUp

三田市の武庫川CR沿いの桜並木
cimg2910

青谷川渓谷は山桜が盛りでした。
cimg2917

里やまのさくら
cimg2912

母子に至る道
cimg2916

美濃坂峠にて
cimg2918

美濃坂峠から小枕に向かう道も趣がある
cimg2921


篠山城址にて
cimg2928


王子山公園
cimg2936

武家屋敷通り。BASSO VIPERで初めて篠山まで走ってきたとき、帰路は足が攣りまくりでした。まだロードバイクで走る身体になっていなかった。懐かしい思い出ですね。うん
cimg2931

県道12号線にて
cimg2951

日は変わって川西清和台高原寺のしだれ桜


ぼくはきっとロードバイクに乗っていられるだけで幸せなんだ。


無名の旧道や地道を走って

旧道横に作られる新道(車の往来はほとんどない)を走る


猪名川町杉生新田から篠山に抜ける泉郷峠の路面がリニューアル


人の心は欲どおしく、昔の荒れた道を懐かしんだりする。

でも里道はぼくらの思惑のために存在しているわけじゃない。

さくらがさくら自身のために咲くように

さて明日も峠に走りに行こう


「山の空気はひさしぶりだ。息を吸うたびに、細胞が歓喜に震える」(近藤史恵・トゥラーダ)



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.