晴天なれどメンテナンス2009-02-07 20:12

だいぶ春めいてきました。うれしい。
午前中、家の用事を済ませ、いつもならロードバイクで発進する週末だが今日はVIPERの清掃・メンテナンスを午後からしました。

先月1000Km走り、VIPERの総走行距離も10,000Km以上となり、汚れなどがひどい。

油汚れを取り、水洗いする。ブレーキインナーワイヤーを交換することにした。
不器用なので、メンテナンス本などを参考にする。
ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝 (サイクルメンテナンスシリーズ (1))
この本は、私のような初心者にとって落とし穴になりがちなところがうまく説明されている。

清掃しているときガイドプレートの汚れを取るため、ガイドプレートを外すとうまく変速が効かなくなった(汗。何とか修正。

VIPERも様々な傷があり、コンポ部分も磨滅が進行していく。将来的にはコンポ部分も交換すればシャキシャキと走るのかなぁ。ロードバイクは金食い虫です(苦笑

ブレーキパッド交換、リアのタイヤ・チューブ交換(Continental GP4000s+EXTENZA軽量用)、ブレーキインナーワイヤー交換、洗車したので明日はロードバイクで走ろう。

ところで大学生の次男がこんな本を読んでいる。
クライミングJOY No.1 (別冊山と溪谷)

私もパラパラと眺めてみたが、クライミングもいいなぁ(自転車で手一杯だけど)。 次男は明日は六甲にトレイルランに行くらしい。

私も負けずに?ロードバイクに乗ろうっと。

コメント

_ Sirocco ― 2009-02-08 19:10

 寒さにめげず、1月1000キロ走破、凄いです。
 ホイールのアップグレードを検討中とのこと。ヒルクライムには、軽量ホイールが、効きますね。エンジンいじるより、足回り変えるほうが効果的というのは、オートバイ界でも常識です<笑>。78系C24は、私も購入を検討しました。私の場合、予算の都合で違うのを選ぶことになりましたが、ロングライドにヒルクライムに好適な軽量ホイールですね!10万円台のベストではないでしょうか。

_ わるたわん ― 2009-02-08 21:55

この寒い時期(暑くてもですが)1000キロを走るのは走ることが大好きではなくてはできないことで、スゴイです。あることを大好きになれるということはひとつの才能なのですね。
目標は持たない(持てない?)ほうなのですが、私の今年の目標は2000キロ/年としてみました。さて、どうなることやらasyuuさんをお手本にさせて頂きます。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2009-02-08 22:32

ホイール、欲しい、欲しいのasyuuです(笑
Siroccoさんの新しいホイール・タイヤも良さげですねー。
エンジン部分を鍛えよ!という巷の声は重々理解しているのですが、
趣味とは偏頗なものですから悩ましい日々が続きます。

近く馴染みの自転車SHOPで相談する予定です。やはり予算は10万円くらいですね。
まぁ自転車に興味のない人は「ホイールに10万円!?」ってコトでしょうが(汗

北摂も春めいてきました。梅林ツアーなども楽しみながら走っていきたいと思います。
ヒルクライムの練習は来月から(ほんまかいな?)

_ asyuu>わるたわんさん ― 2009-02-08 22:44

距離だけ聞くと「すごい自転車乗り?」って誤解されますが
けっこうタラタラと走っています。
私も今年で56歳、もう人と競ったり人を嫉んだりすることに時間を使うのはもったいない。わるたわんさんの肩の力を抜いた生き方、参考にさせていただいています。
梅林を、山桜を眺めながらまったりと走っていきます。
1日遊びほうけたら、けっこうな距離走っていたなという自転車生活を続けていきたいですね。
では今後ともよろしゅー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.