近藤史恵「サクリファイス」外伝などを読む2008-04-10 22:26

雨の日には本を読もう!ということで濫読中のasyuuです。

Field,Wind―青春スポーツ小説アンソロジー
あさの あつこ 五十嵐 貴久 川島 誠 川西 蘭 小手鞠 るい 須藤 靖貴
ジャイブ
売り上げランキング: 49283


読了。長距離ランナー、サッカー、自転車(ロードバイク)、アイスホッケーのキーパー、陸上1600mリレー、アイススケートといったスポーツを通じての短編集。頭で悩めば高尚なような錯覚にともすれば陥るが、身体性というのはそのようなものじゃないかもしれない。だからスポーツに限らず身体性(それはときには性愛でもあるし、邪悪さでもあるし、死者との対話でもある)のある小説が好きだな。

考えてみると私はTVでスポーツ番組を一切見ない。絶叫型のアナウンサー、意味不明な蘊蓄型の解説者、なにがおもしろいのかよくわからない。アスリートたちは天賦の才能を与えられながらも孤独なんだろうなと思う。 だから小説という視点であれ、アスリート視点のストーリーは興味深い。

でもちょっと青春(少年・少女)中心ものなのがもの足りないかな。この中では須藤靖貴「氷傑(ひょうけつ)」がいちばん好み。アイスホッケーのキーパーを25歳にしてリストラされる主人公。アスリートの誇りとはなにかをうまく描いているような気がする。

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]

今年の本屋大賞第2位近藤史恵「サクリファイス」外伝という見出しに惹かれて読んでみた。
「プロトンの中の孤独」 あいかわらずうまいよなぁと思う。近藤さんは「ロードレースをリアル観戦したこともなく、ロードバイクにも乗ったことはない」とコメントされているが、作家の想像力というのはリアルを易々と越えていくんだろうな。
その他、伊坂幸太郎、有川浩の短編もあるのでのんびり読んでいこう。

まぁ自分が体育会系ではなく頭でっかちの文系であることは間違いないだろう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.